連載シリーズ

連載トップへ
日本ロジファクトリー・物流ケーススタディ

第114回:話し合うメンバー選定を間違えていないか

2008年2月22日

 私は多くの物流企業、荷主企業の会議やミーティング、ときには取締役会などに参加す...

続きを読む: 第114回:話し合うメンバー選定を間違えていないか

第113回:過去データを分析しても答えは出ない

2008年2月15日

 いよいよ年度末を迎え、来年度予算やその準備に入る会社も多くなってきた。  新年...

続きを読む: 第113回:過去データを分析しても答えは出ない

第112回:見積もり、タリフを多様化せよ

2008年2月 8日

 物流事業における特徴の1つに、「料金設定」がある。一般の商品を生産・卸・販売し...

続きを読む: 第112回:見積もり、タリフを多様化せよ

第111回:パート・アルバイトの採用

2008年2月 1日

 物流現場のパート・アルバイト化が進むなか、その採用で困っている会社も多いのでは...

続きを読む: 第111回:パート・アルバイトの採用

第110回:繁忙期 真っ只中!

2008年1月25日

 私の現場経験では、11月23日の勤労感謝の日が、皮肉にも物量が1年で最も多い日...

続きを読む: 第110回:繁忙期 真っ只中!

第109回:勝てば官軍

2008年1月18日

 勝負は勝たなければならない。プロセスがどんなにすばらしくとも、また周囲に努力が...

続きを読む: 第109回:勝てば官軍

第108回:トップ参加で意識向上強化を図る

2008年1月11日

 会社運営において、その組織の発展途上では権限の委譲は不可欠。しかし、組織や管理...

続きを読む: 第108回:トップ参加で意識向上強化を図る

第107回:向上心とメモは比例する

2007年12月28日

 私は仕事柄、多くの社会人の前で講演や研修、指導などを行う。  今日の受講生や聞...

続きを読む: 第107回:向上心とメモは比例する

第106回:あいさつができれば改善はできる

2007年12月21日

 「現場はショールームである」。これは私が常々、口に出していることである。具体的...

続きを読む: 第106回:あいさつができれば改善はできる

第105回:白ナンバーを狙え!

2007年12月14日

景気の上向きが感じられるとは言え、まだまだ「仕事が欲しい」と、嘆いている物流会社...

続きを読む: 第105回:白ナンバーを狙え!

第104回:ナイものねだりの転職活動

2007年12月 8日

今回は求職者側の転職活動のミスマッチを、我々が行っている物流専門の人材サービスの...

続きを読む: 第104回:ナイものねだりの転職活動

第103回:ナイものねだりの採用活動

2007年11月16日

日本ロジファクトリーは、物流専門の人材紹介サービスを以前から行っているが、企業と...

続きを読む: 第103回:ナイものねだりの採用活動

第102回:荷主に受け入れられる営業とは

2007年11月 9日

荷主に受け入れられる営業、それは安い運賃であろうか、それともすばらしい提案内容で...

続きを読む: 第102回:荷主に受け入れられる営業とは

第101回:物流コンペに踊らされるな

2007年11月 2日

 我々は仕事柄、荷主企業の物流会社選定コンペティションのお手伝いをさせていただく...

続きを読む: 第101回:物流コンペに踊らされるな

第100回:名刺を活用できない物流会社

2007年10月12日

 物流業そのものは元来、自社のPR、宣伝が得意ではない。  しかし、仕事をいただ...

続きを読む: 第100回:名刺を活用できない物流会社

第99回:物流業は「所長産業」

2007年8月21日

物流業は皆さんもご存知のように労働集約型産業の1つである。 これは運営側の見方で...

続きを読む: 第99回:物流業は「所長産業」

第98回:物流のプロが足りない

2007年8月 7日

 人手不足が深刻な問題となっている物流業界。更に人手ならぬ人材不足もしかりである...

続きを読む: 第98回:物流のプロが足りない

第97回:変わってきた営業

2007年8月 2日

 最近、物流会社の営業活動が変わってきた。特に特積み、路線会社の営業活動の内容が...

続きを読む: 第97回:変わってきた営業

第96回:小口荷主で稼ぐ

2007年7月26日

 私は仕事柄、タクシーに乗ることが多い。乗ると必ずと言って良いほど運転手さんと話...

続きを読む: 第96回:小口荷主で稼ぐ

第96回:物流子会社のノウハウ

2007年7月19日

 我々は日ごろ、物流子会社のメンバーと接する機会が多い。彼らは親会社から転籍した...

続きを読む: 第96回:物流子会社のノウハウ

第95回:どうする燃料価格高騰!

2007年7月12日

 原油高傾向が一向に止まらない。それどころか北朝鮮問題、テロ問題でまだまだ原油高...

続きを読む: 第95回:どうする燃料価格高騰!

第94回:情報を捨てる勇気が必要

2007年7月 5日

 情報化社会、ネット社会と言われ、様々な情報が簡単に入手できるようになった。紙媒...

続きを読む: 第94回:情報を捨てる勇気が必要

第93回:現場はショールーム

2007年6月28日

 「現場はショールームである」と、私は物流会社のメンバーに頻繁に伝える。「ショー...

続きを読む: 第93回:現場はショールーム

第92回:「給料は誰からもらっているのか」

2007年6月21日

 「給料は誰からもらっているのか」と、しばしば私は物流現場のスタッフやドライバー...

続きを読む: 第92回:「給料は誰からもらっているのか」

第91回:今こそ大改革を!

2007年6月14日

 物流業界における経営環境は、一層厳しくなってきた。  軽油価格高騰、人手不足、...

続きを読む: 第91回:今こそ大改革を!

前の25件 1|2|3|4|5|6|7 次の25件
 

筆者紹介

株式会社日本ロジファクトリー
青木 正一氏

青木正一 1964年11月13日生まれ、京都産業大学経済学部卒。
学生時代に数々のベンチャービジネスを行い、卒業後、ドライバーとして大阪佐川急便入社。1989年株式会社船井総合研究所入社。物流開発チーム・トラックチームチーフを経て、コンサルティングでは対応できない顧客からの要望を事業化するという主旨で1996年“荷主企業と物流企業の温度差をなくす物流バンク”をコンセプトに、物流新業態企業「日本ロジファクトリー」を設立。代表取締役に就任。

 主な事業内容として「現場改善実務コンサルティング」「物流専門人材紹介(ロジキャリアバンク)」「物流情報システム構築サポート(ロジシステムデザイン)」を行なっている。
また、物流業界におけるコンサルタントの養成、人材の採用、育成、M&Aといったプロデュース業務も手掛けている。
最近では、産業再生機構からの要請を受けるなど、「物流再生」に力を入れている。

関連書籍のご案内

GoogleAD