連載シリーズ

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日本ロジファクトリー・物流ケーススタディ

第139回:経営者の喜び

2008年8月15日

 経営者の仕事は、ある意味でゴールなき戦いだ。この「ゴールなき戦い」を戦い続けて...

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第138回:経営者の年収

2008年8月 8日

 我々のクライアントである物流会社の社長の年収は、業績や財務状況によっても異なり...

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第137回:経営者の仕事

2008年8月 1日

 経営者には様々な仕事がある。「これではいけない」と思いながら、現業職と兼務しな...

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第136回:経営者の孤独

2008年7月25日

 経営者には大なり小なり「孤独」が付きものだ。従業員には聞けないこと、取締役幹部...

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第135回:本当に息子に会社を継がせるべきか

2008年7月18日

 「本当に息子に会社を継がせるべきか」。それは息子ありきではなく、経営者ありきで...

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第134回:一番忙しいのは誰だ?

2008年7月11日

 「一番忙しいのは誰だ?」この回答に困られている読者も多いのではないだろうか。そ...

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第133回:外部同業者とうまく付き合う

2008年7月 4日

 物流業界に限らず、お客様からのニーズに対して対応できない場合、自社対応に限界が...

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第132回:追客を諦めない

2008年6月27日

 昨今では物流会社の営業活動も、提案営業やコンサルティング営業などが、大手物流子...

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第131回:返品業務に注目しよう

2008年6月20日

 いま、我々が対応している荷主企業の多くが、返品に頭を痛めていると同時に、「シク...

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第130回:保管機能の充実を図る

2008年6月13日

 業容が拡大する会社、そうでない会社。黒字になる会社と赤字になる会社。新規がとれ...

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第129回:仕事が獲れない?

2008年6月 6日

 「仕事が獲れない」と嘆く物流会社の社長の声をよく聞くようになった。話を聞いてみ...

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第128回:傭車管理はできていますか?

2008年5月30日

 傭車管理に関して基本的なことができている会社、また、分かってはいても徹底できて...

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第127回:社員教育のキーマンは誰だ!?

2008年5月23日

 昨今、社員教育に力を入れる物流会社が増えている。これは人材不足、人手不足を背景...

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第126回:コンプライアンス、内部統制に潰されるな

2008年5月16日

 道交法改正から、物流業には向かい風が吹いている。偽装請負、駐停車禁止などのコン...

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第125回:パート・アルバイトにも人事考課を

2008年5月 9日

 パート・アルバイトの社保加入や有給休暇の適用が求められるなど、彼らが単純に「安...

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第124回:現場のスターをつくる

2008年5月 2日

 物流現場における業務は地味で、あたり前のことが運営されなければならない宿命を持...

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第123回:人事部で会社の強さがわかる

2008年4月25日

 「人事部」は、「人事部=その会社の縮図」とも言えるほどに、会社の実力を反映させ...

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第122回:人事部なんていらない

2008年4月18日

 中小・中堅物流企業の「人事部」ほど不要なものはない。  大手なら必然的に仕事が...

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第121回:センター長、所長の管理能力向上が生き残りの道

2008年4月11日

 私は「センター長、所長の能力・資質で運営の90%が決まる」と言っているが、この...

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第120回:御社は定年廃止派?延長派?

2008年4月 4日

 物流業界における人材不足はますます深刻になってきている。団塊の世代の大量退職、...

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第119回:ストレス解消法はありますか?(2)

2008年3月28日

 ストレスはまじめな方、がんばり屋さんに多く、かつ強くのしかかってきます。これも...

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第118回:ストレス解消法はありますか?

2008年3月21日

 経営者などトップのストレスは壮大である。  サラリーマンのストレスも大きいが、...

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第117回:ユニフォームで会社が診える

2008年3月14日

 物流業界において、ユニフォームは必要不可欠なツールである。そのユニフォームをよ...

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第116回:採用は誰が行うのか

2008年3月 7日

 採用は誰が行うのか? それはトップ自ら行うことが理想だ。  しかし、トップは多...

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第115回:良い会議と悪い会議

2008年2月29日

 本来、会議には様々な目的がある。「連絡」「報告」「確認」「意見交換」、そして重...

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筆者紹介

株式会社日本ロジファクトリー
青木 正一氏

青木正一 1964年11月13日生まれ、京都産業大学経済学部卒。
学生時代に数々のベンチャービジネスを行い、卒業後、ドライバーとして大阪佐川急便入社。1989年株式会社船井総合研究所入社。物流開発チーム・トラックチームチーフを経て、コンサルティングでは対応できない顧客からの要望を事業化するという主旨で1996年“荷主企業と物流企業の温度差をなくす物流バンク”をコンセプトに、物流新業態企業「日本ロジファクトリー」を設立。代表取締役に就任。

 主な事業内容として「現場改善実務コンサルティング」「物流専門人材紹介(ロジキャリアバンク)」「物流情報システム構築サポート(ロジシステムデザイン)」を行なっている。
また、物流業界におけるコンサルタントの養成、人材の採用、育成、M&Aといったプロデュース業務も手掛けている。
最近では、産業再生機構からの要請を受けるなど、「物流再生」に力を入れている。

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