連載シリーズ

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船井総研・ロジスティクスグループ

第36回:物流会社(対応力)の選定基準

2008年1月18日

 今回は【対応力】に焦点をあて、そのチェック項目をご紹介できればと思います。自社...

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第35回:物流会社(品質力)の選定基準表

2008年1月11日

 今回は【品質力】に焦点をあて、そのチェック項目をご紹介できればと思います。自社...

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第34回:物流サービスの設計図その2

2007年12月28日

 前回は「物流サービス(商品)の設計図:その1」として、【物流部の代行業務(5点...

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第33回:物流サービスの設計図

2007年12月21日

 企業が飛躍・成長する上で、うまく軌道に乗せるためには、その成長に合った『設計図...

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第32回:マーケティングシステム構築

2007年12月14日

 今回は、「マーケティングシステムの構築」に焦点を絞り、お伝えします。  結論か...

第31回:燃焼10億円の設計図づくりのポイント

2007年12月 7日

 今回は設計図に焦点を絞りお伝えします。メーカーの商品開発や家屋である建築物にも...

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第30回:年商3億円企業にみられる、飛躍できない壁(1)

2007年11月16日

企業は、「1」「3」の繰り返しでステージが変わる。 物流企業でみた場合、大枠では...

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第29回:伸びる会社の原則-その(3)ー 『一流化』

2007年11月 9日

今回は最後の《一流化》についてお伝えします。  ここで質問ですが「一流の社員の定...

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第28回:伸びる会社の原則-その(2)ー 『一体化』

2007年11月 2日

前回のコラムで、伸びる会社の3原則のひとつとして《一番化》をご紹介しました。 今...

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第27回:伸びる会社の原則-その(1)ー 『1番化』

2007年8月21日

色々な経営者や会社とお付き合いしていると、業績が良く伸びている物流会社には共通点...

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第26回:入社後に教育すべきポイント

2007年8月16日

 「採用した社員を営業として戦力化するためには、どのような手順で育成すればよいの...

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第25回:入社時に教育すること

2007年8月 7日

 今回は【営業担当者を戦力化するためのポイント:入社時に育成すべきこと】をお伝え...

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第24回:成約率を上げる営業

2007年7月 5日

 前回は【情報数×アプローチ反響率×企画書・見積書提出率×アウトソーシング率×成...

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第23回:目標を達成するために公式で考える(その2)

2007年6月 8日

 【企画書・見積書提出率】については、初回訪問時において、荷主企業が自社に何を求...

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第22回:目標を達成するために公式で考える(その1)

2007年6月 8日

 前回は、目標を達成するためのヒガシ流受注金額の方程式【情報数×アプローチ反響率...

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第21回:公式で考え課題を克服する

2007年5月10日

 【事業成長に導くヒガシ流受注金額の方程式】  前回は、成長企業になるために最も...

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第19回:3つの付加を考える

2007年3月22日

【事業を成長させる3つの方向性】 物流業界だけでなく、どのような業種であれ、事業...

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第18回:会社を伸ばす社長の実践力

2007年3月22日

【組織の一体化】 物事を進める上で、1人より2人で…、2人より大勢の方がより前に...

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第17回:一番の商品とサービス

2007年3月22日

今回は、本シリーズの最終章として、事業の規模の大小にかかわらず、伸びる会社のポイ...

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第16回:ライバル企業から学ぼう

2007年3月22日

【師と友づくり】 「貴方は素直ですか?」「プラス発想ですか?」「勉強好きですか?...

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第15回:目的のない経営が成功しない理由

2007年3月22日

【目的の無い経営は成功しない】 私は3つの条件(素直、プラス発想、勉強好き)を兼...

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第14回:何事にも関心を持つ

2007年3月22日

(2)プラス発想:あるお付き合い先のA社長は荷主に商談で訪問する際、成功するイメ...

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第13回:成功へ導く経営3要素

2007年3月22日

物流企業様にコンサルティング活動を始め、早いもので6年目を迎えることになりました...

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第12回:改善の着眼点と手順(2)

2007年3月22日

■ 「改善着眼点・手順」 改善の着眼点としては、現状の工程において、それぞれの目...

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第11回:改善の着眼点と手順

2007年3月22日

第11回:改善の着眼点と手順 前回はABC分析プロジェクトを進める際の【調査から...

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筆者紹介

株式会社船井総研研究所

主なコンサルティング内容は、営業活動支援が主軸である。具体的には営業戦略の立案、新規顧客への営業活動支援、業績向上のための営業組織づくり支援、営業会議の運営支援、営業担当者教育支援などである。

その他の支援メニューとして、荷主企業最適ロジスティクス構築支援、中長期経営戦略策定支援、ISO認証取得支援、人事評価構築支援、ABC分析による業務改善支援などがある。
わかりやすさをモットーにしているため、支援企業からは絶大な信頼がある。

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