連載シリーズ

連載トップへ
コヤマ経営・小山雅敬氏の運送業経営相談室Q&A

第39回:トラブルの多い会社と少ない会社

2014年9月30日

【質問】最近、わが社の近隣でも運送会社で社員とのもめ事が増えていると聞きます。わ...

続きを読む: 第39回:トラブルの多い会社と少ない会社

第38回:企業のグローバル化への対応

2014年9月16日

【質問】取引先の中堅メーカーが海外進出を計画しています。物流体制についても独自に...

続きを読む: 第38回:企業のグローバル化への対応

第37回:運送会社の経営方針書の作り方

2014年9月 2日

【質問】わが社は創業35年になる運送会社です。おかげさまで何とか経営を維持してき...

続きを読む: 第37回:運送会社の経営方針書の作り方

第36回:給与改定に伴う社員説明用資料の作り方

2014年8月19日

【質問】当社は現在、給与体系の見直しを実施する予定で準備を進めています。変更にあ...

続きを読む: 第36回:給与改定に伴う社員説明用資料の作り方

第35回:優しい会社と強い会社の違い

2014年8月 5日

【質問】我が社は先代社長からの慣行で社員の要望を全て受け入れ、処遇も改善してきま...

続きを読む: 第35回:優しい会社と強い会社の違い

第34回:指導記録票の意義と作り方

2014年7月22日

【質問】当社では不注意や怠慢で事故や問題行動を起こした社員に対しては、その都度、...

続きを読む: 第34回:指導記録票の意義と作り方

第33回:評価手当による品質向上の効果

2014年7月 8日

【質問】賃金体系の見直しを検討しています。賃金体系の中に「評価手当」を入れる効果...

続きを読む: 第33回:評価手当による品質向上の効果

第32回:運送業の共同化に必要な視点

2014年6月24日

【質問】現在、趣旨に賛同した同業者と共に共同配送の仕組みを研究しています。従来の...

続きを読む: 第32回:運送業の共同化に必要な視点

第31回:運送会社の定年後継続雇用

2014年6月10日

【質問】当社には1年契約の準社員とパート社員が約20人在籍しています。現在、採用...

続きを読む: 第31回:運送会社の定年後継続雇用

第30回:運送会社の定年後継続雇用

2014年5月27日

【質問】わが社では就業規則で定年を60歳としていますが、実際には定年後も引き続き...

続きを読む: 第30回:運送会社の定年後継続雇用

第29回:運送会社の退職金制度

2014年5月13日

【質問】運送会社を経営しています。明確な退職金制度がなく、退職者には5万円から2...

続きを読む: 第29回:運送会社の退職金制度

第28回:経営意欲が低下した

2014年4月29日

【質問】小さい運送会社を経営しています。最近はコスト増で赤字が続いており、個人の...

続きを読む: 第28回:経営意欲が低下した

第27回:人財育成が最大の勝ち残り戦略

2014年4月15日

【質問】運送業で元気な会社と、そうではない会社の差はどこにあるのでしょうか。当社...

続きを読む: 第27回:人財育成が最大の勝ち残り戦略

第26回:物流子会社が失敗する職能給体系

2014年4月 1日

【質問】当社は中堅メーカーの物流子会社です。従業員は正社員が120人、パートが約...

続きを読む: 第26回:物流子会社が失敗する職能給体系

第24回:運送会社の事業継承

2014年3月18日

【質問】私は独立して運送業を始めて、もうすぐ30年になります。長男は3年前に当社...

続きを読む: 第24回:運送会社の事業継承

第23回:運送会社の分社化と持ち株会社化

2014年3月 4日

【質問】知り合いの運送会社が最近、会社を分社しました。一方、持ち株会社を作る運送...

続きを読む: 第23回:運送会社の分社化と持ち株会社化

第21回:荷主から運賃引き下げ要求が来た

2014年2月18日

【質問】現在取引している荷主の1社から運賃の引き下げを打診されました。荷主も厳し...

続きを読む: 第21回:荷主から運賃引き下げ要求が来た

第19回:事故をなくす洗車の効用

2014年2月 4日

【質問】わが社では現在、全社で品質向上運動を進めています。選ばれる運送会社になる...

続きを読む: 第19回:事故をなくす洗車の効用

第18回:車両を乗り換える運転職の賃金関係

2014年1月21日

【質問】現在、賃金体系の改定を検討しています。運転職の賃金は実績貢献度に応じた体...

続きを読む: 第18回:車両を乗り換える運転職の賃金関係

第17回:成功する経営者のタイプについて

2014年1月 7日

【質問】昨年、先代から家業の運送会社を引き継ぎました。努力して事業を発展させたい...

続きを読む: 第17回:成功する経営者のタイプについて

第16回:車両別日計管理について

2013年12月24日

【質問】わが社は2トン車中心に28台を保有し、主に家電の配送を行っています。今ま...

続きを読む: 第16回:車両別日計管理について

第15回:居眠り事故を防止する日常の対策

2013年12月10日

【質問】関越道での高速ツアーバス事故以来、わが社でもドライバーの居眠り運転事故に...

続きを読む: 第15回:居眠り事故を防止する日常の対策

第14回:荷主依存度と経営安定化

2013年11月26日

【質問】現在、当社は一荷主の取引ウエートが全体のほぼ6割を占めています。今後、経...

続きを読む: 第14回:荷主依存度と経営安定化

第13回:委託する運送会社の見極め方

2013年11月12日

【質問】当社では今後、運送業務を地場中心に特化し、現在ある長距離輸送を全て傭車に...

続きを読む: 第13回:委託する運送会社の見極め方

第12回:採用時に徴求する書類

2013年10月29日

【質問】わが社では現在、社員の採用にあたり履歴書と免許証(写し)だけを徴求してい...

続きを読む: 第12回:採用時に徴求する書類

前の25件 1|2|3|4|5 次の25件
 

筆者紹介

コヤマ経営
小山 雅敬氏

小山雅敬

昭和53年大阪大学経済学部卒業
都市銀行入行。事業調査部、中小企業事業団派遣、シンクタンク業務に従事。
平成4年三井住友海上入社。中堅中小企業を中心に経営アドバイス、セミナー等を多数実施。
中小企業診断士、証券アナリスト、日本物流学会正会員 等資格保有。

GoogleAD