連載シリーズ

連載トップへ
コヤマ経営・小山雅敬氏の運送業経営相談室Q&A

第32回:運送業の共同化に必要な視点

2014年6月24日

【質問】現在、趣旨に賛同した同業者と共に共同配送の仕組みを研究しています。従来の...

続きを読む: 第32回:運送業の共同化に必要な視点

第31回:運送会社の定年後継続雇用

2014年6月10日

【質問】当社には1年契約の準社員とパート社員が約20人在籍しています。現在、採用...

続きを読む: 第31回:運送会社の定年後継続雇用

第30回:運送会社の定年後継続雇用

2014年5月27日

【質問】わが社では就業規則で定年を60歳としていますが、実際には定年後も引き続き...

続きを読む: 第30回:運送会社の定年後継続雇用

第29回:運送会社の退職金制度

2014年5月13日

【質問】運送会社を経営しています。明確な退職金制度がなく、退職者には5万円から2...

続きを読む: 第29回:運送会社の退職金制度

第28回:経営意欲が低下した

2014年4月29日

【質問】小さい運送会社を経営しています。最近はコスト増で赤字が続いており、個人の...

続きを読む: 第28回:経営意欲が低下した

第27回:人財育成が最大の勝ち残り戦略

2014年4月15日

【質問】運送業で元気な会社と、そうではない会社の差はどこにあるのでしょうか。当社...

続きを読む: 第27回:人財育成が最大の勝ち残り戦略

第26回:物流子会社が失敗する職能給体系

2014年4月 1日

【質問】当社は中堅メーカーの物流子会社です。従業員は正社員が120人、パートが約...

続きを読む: 第26回:物流子会社が失敗する職能給体系

第24回:運送会社の事業継承

2014年3月18日

【質問】私は独立して運送業を始めて、もうすぐ30年になります。長男は3年前に当社...

続きを読む: 第24回:運送会社の事業継承

第23回:運送会社の分社化と持ち株会社化

2014年3月 4日

【質問】知り合いの運送会社が最近、会社を分社しました。一方、持ち株会社を作る運送...

続きを読む: 第23回:運送会社の分社化と持ち株会社化

第21回:荷主から運賃引き下げ要求が来た

2014年2月18日

【質問】現在取引している荷主の1社から運賃の引き下げを打診されました。荷主も厳し...

続きを読む: 第21回:荷主から運賃引き下げ要求が来た

第19回:事故をなくす洗車の効用

2014年2月 4日

【質問】わが社では現在、全社で品質向上運動を進めています。選ばれる運送会社になる...

続きを読む: 第19回:事故をなくす洗車の効用

第18回:車両を乗り換える運転職の賃金関係

2014年1月21日

【質問】現在、賃金体系の改定を検討しています。運転職の賃金は実績貢献度に応じた体...

続きを読む: 第18回:車両を乗り換える運転職の賃金関係

第17回:成功する経営者のタイプについて

2014年1月 7日

【質問】昨年、先代から家業の運送会社を引き継ぎました。努力して事業を発展させたい...

続きを読む: 第17回:成功する経営者のタイプについて

第16回:車両別日計管理について

2013年12月24日

【質問】わが社は2トン車中心に28台を保有し、主に家電の配送を行っています。今ま...

続きを読む: 第16回:車両別日計管理について

第15回:居眠り事故を防止する日常の対策

2013年12月10日

【質問】関越道での高速ツアーバス事故以来、わが社でもドライバーの居眠り運転事故に...

続きを読む: 第15回:居眠り事故を防止する日常の対策

第14回:荷主依存度と経営安定化

2013年11月26日

【質問】現在、当社は一荷主の取引ウエートが全体のほぼ6割を占めています。今後、経...

続きを読む: 第14回:荷主依存度と経営安定化

第13回:委託する運送会社の見極め方

2013年11月12日

【質問】当社では今後、運送業務を地場中心に特化し、現在ある長距離輸送を全て傭車に...

続きを読む: 第13回:委託する運送会社の見極め方

第12回:採用時に徴求する書類

2013年10月29日

【質問】わが社では現在、社員の採用にあたり履歴書と免許証(写し)だけを徴求してい...

続きを読む: 第12回:採用時に徴求する書類

第11回:ルート配送を担当するドライバーの実績給

2013年10月15日

【質問】当社はスーパー、ドラッグストアなどの店舗配送をメーンで受託しています。近...

続きを読む: 第11回:ルート配送を担当するドライバーの実績給

第10回:本社事務、物流センターの評価制度

2013年10月 1日

【質問】わが社はドライバーの事故を対象にした賞罰制度があるだけで、特に評価制度は...

続きを読む: 第10回:本社事務、物流センターの評価制度

第9回:ドライバーから倉庫作業員への配転

2013年9月17日

【質問】先日、あるドライバーを倉庫作業員へ配置転換したところ、自分は運転者として...

続きを読む: 第9回:ドライバーから倉庫作業員への配転

第8回:事故発生者に対する処遇

2013年9月 3日

【質問】当社はドライバーが事故を起こした場合、保険免責額までの範囲で本人負担と定...

続きを読む: 第8回:事故発生者に対する処遇

第7回:ドライバーの評価制度

2013年8月20日

【質問】わが社ではドライバーの賃金を歩合給で支給しています。事故が発生した場合は...

続きを読む: 第7回:ドライバーの評価制度

第6回:事故防止について

2013年8月 6日

【質問】当社は安全管理に力を入れており、教育も実施しています。過去1年間、重大事...

続きを読む: 第6回:事故防止について

第5回:運送会社での班制度の作り方

2013年7月23日

【質問】わが社ではこのところ、不注意による事故が続いており、対策を検討しています...

続きを読む: 第5回:運送会社での班制度の作り方

前の25件 1|2|3|4|5 次の25件
 

筆者紹介

コヤマ経営
小山 雅敬氏

小山雅敬

昭和53年大阪大学経済学部卒業
都市銀行入行。事業調査部、中小企業事業団派遣、シンクタンク業務に従事。
平成4年三井住友海上入社。中堅中小企業を中心に経営アドバイス、セミナー等を多数実施。
中小企業診断士、証券アナリスト、日本物流学会正会員 等資格保有。

GoogleAD