連載シリーズ

連載トップへ
コヤマ経営・小山雅敬氏の運送業経営相談室Q&A

第118回:運送会社に人事考課表が必要な理由

2017年11月21日

【質問】当社の給与体系は基本給と手当、歩合給で構成しています。仕事の貢献度は歩合...

続きを読む: 第118回:運送会社に人事考課表が必要な理由

第117回:今、賃金体系の見直しが必要な理由とは

2017年11月 7日

【質問】最近、近隣の運送会社が賃金体系を改訂したと聞きました。このところ、同業者...

続きを読む: 第117回:今、賃金体系の見直しが必要な理由とは

第116回:運行効率50%超を目指すためには

2017年10月24日

【質問】現在、わが社では運行効率向上を目指して運行体制の見直しを実施しています。...

続きを読む: 第116回:運行効率50%超を目指すためには

第115回:運送業の効果的な求人広告の作り方

2017年10月10日

【質問】地元の新聞やフリーペーパー、求人誌に求人広告を出していますが、期待してい...

続きを読む: 第115回:運送業の効果的な求人広告の作り方

第114回:求人票の書き直しで応募者数が3倍に増加

2017年9月26日

【質問】ドライバーが集まらず、大変困っています。ハローワークへの登録や地元紙に求...

続きを読む: 第114回:求人票の書き直しで応募者数が3倍に増加

第113回:労働環境改善のために「多能工化」を進めよう

2017年9月 4日

【質問】わが社では現在、社員の労働環境改善に向けて「労働時間削減PT」を設置し、...

続きを読む: 第113回:労働環境改善のために「多能工化」を進めよう

第112回:完全固定給制度を導入する時の留意点

2017年8月21日

【質問】現在、歩合給制度を採用しておりますが、社員から「もっと仕事をしたい」など...

続きを読む: 第112回:完全固定給制度を導入する時の留意点

第111回:若手社員定着のために実行すべきこと

2017年8月 7日

【質問】当社では、人材採用とともに社員定着の対策が課題です。最近、若手ドライバー...

続きを読む: 第111回:若手社員定着のために実行すべきこと

第110回:運送業における歩合給の設定方法

2017年7月24日

【質問】わが社は2トン車からトレーラまで保有車種が多く、取扱貨物も多岐にわたりま...

続きを読む: 第110回:運送業における歩合給の設定方法

第109回:60歳以降のドライバーの処遇について

2017年7月10日

【質問】わが社は定年を60歳とし、定年後は1年契約の嘱託社員として再雇用していま...

続きを読む: 第109回:60歳以降のドライバーの処遇について

第108回:運送業における労働時間削減の進め方

2017年6月26日

【質問】わが社のドライバーの月平均残業時間は大型長距離で100時間超、4トン地場...

続きを読む: 第108回:運送業における労働時間削減の進め方

第107回:個人償却制の賃金体系をどう見直せばよいか?

2017年6月12日

【質問】当社では先代の頃から個人償却制の賃金体系を導入しています。数年前から売り...

続きを読む: 第107回:個人償却制の賃金体系をどう見直せばよいか?

第106回:ドライバーの給与に年俸制は適するか?

2017年5月29日

【質問】わが社では現在、ドライバーの賃金体系見直しを検討しています。検討の過程で...

続きを読む: 第106回:ドライバーの給与に年俸制は適するか?

第105回:賃金体系の整備は段階的に進めてもよい

2017年5月15日

【質問】労務トラブルを未然に防止するため、現在の賃金体系を手直ししたいと考えてい...

続きを読む: 第105回:賃金体系の整備は段階的に進めてもよい

第104回:ドライバーの家族に事故防止の情報提供をしよう

2017年5月 1日

【質問】最近、バスやトラックの事故が報道され社会問題化しており、事故防止対策に一...

続きを読む: 第104回:ドライバーの家族に事故防止の情報提供をしよう

第103回:人手不足の今こそハラスメント防止研修の実施を

2017年4月16日

 女性ドライバーの採用に取り組むことは大変良いことです。ぜひ積極的にチャレンジし...

続きを読む: 第103回:人手不足の今こそハラスメント防止研修の実施を

第102回:新人ドライバーにも早期に肩書と役割を与えよ

2017年4月 2日

【質問】新入社員のドライバーが入社1年以内に辞めてしまうことが多く、困っています...

続きを読む: 第102回:新人ドライバーにも早期に肩書と役割を与えよ

第101回:社員を育てないなら損害負担や減点主義をやめよう

2017年3月19日

【質問】わが社は車両事故や商品事故を起こしたドライバーに、損害の一部を負担させて...

続きを読む: 第101回:社員を育てないなら損害負担や減点主義をやめよう

第100回:採用面接のポイント 採らない基準を決めておく

2017年3月12日

【質問】最近は求人に応募する人が少なく、時々面接に来た人も、わが社の社風に合わな...

続きを読む: 第100回:採用面接のポイント 採らない基準を決めておく

第99回:2016年は新卒者と女性の採用にチャレンジしよう

2017年2月26日

【質問】ドライバー経験者の中途採用だけでは応募が少なく、今後は、未経験者の採用に...

続きを読む: 第99回:2016年は新卒者と女性の採用にチャレンジしよう

第98回:2016年は物流再編の年

2017年2月12日

【質問】最近、中堅運送会社の再編統合の話題を聞きますが、今後も物流業界の再編は進...

続きを読む: 第98回:2016年は物流再編の年

第97回:人手不足を長時間労働抑制の契機にする

2017年1月29日

【質問】人手不足の影響でドライバーの負担が増しています。長時間労働の抑制が必要と...

続きを読む: 第97回:人手不足を長時間労働抑制の契機にする

第96回:事故防止は自己管理力養成が第一

2017年1月15日

【質問】事故の削減を最優先課題として取り組んでいます。安全教育にも力を入れていま...

続きを読む: 第96回:事故防止は自己管理力養成が第一

第95回:コミュニケーションのルーティン化が採用、定着の最大戦略

2017年1月 1日

【質問】最近、採用した社員がすぐに辞めることが多く、困っています。管理職には日常...

続きを読む: 第95回:コミュニケーションのルーティン化が採用、定着の最大戦略

第94回:2019年問題への対応

2016年12月18日

【質問】近々、中小企業において月60時間超の時間外労働に対する賃金を、今の2倍の...

続きを読む: 第94回:2019年問題への対応

1|2|3|4|5 次の25件
 

筆者紹介

コヤマ経営
小山 雅敬氏

小山雅敬

昭和53年大阪大学経済学部卒業
都市銀行入行。事業調査部、中小企業事業団派遣、シンクタンク業務に従事。
平成4年三井住友海上入社。中堅中小企業を中心に経営アドバイス、セミナー等を多数実施。
中小企業診断士、証券アナリスト、日本物流学会正会員 等資格保有。

GoogleAD