連載シリーズ

連載トップへ
コヤマ経営・小山雅敬氏の運送業経営相談室Q&A

第101回:社員を育てないなら損害負担や減点主義をやめよう

2017年3月19日

【質問】わが社は車両事故や商品事故を起こしたドライバーに、損害の一部を負担させて...

続きを読む: 第101回:社員を育てないなら損害負担や減点主義をやめよう

第100回:採用面接のポイント 採らない基準を決めておく

2017年3月12日

【質問】最近は求人に応募する人が少なく、時々面接に来た人も、わが社の社風に合わな...

続きを読む: 第100回:採用面接のポイント 採らない基準を決めておく

第99回:2016年は新卒者と女性の採用にチャレンジしよう

2017年2月26日

【質問】ドライバー経験者の中途採用だけでは応募が少なく、今後は、未経験者の採用に...

続きを読む: 第99回:2016年は新卒者と女性の採用にチャレンジしよう

第98回:2016年は物流再編の年

2017年2月12日

【質問】最近、中堅運送会社の再編統合の話題を聞きますが、今後も物流業界の再編は進...

続きを読む: 第98回:2016年は物流再編の年

第97回:人手不足を長時間労働抑制の契機にする

2017年1月29日

【質問】人手不足の影響でドライバーの負担が増しています。長時間労働の抑制が必要と...

続きを読む: 第97回:人手不足を長時間労働抑制の契機にする

第96回:事故防止は自己管理力養成が第一

2017年1月15日

【質問】事故の削減を最優先課題として取り組んでいます。安全教育にも力を入れていま...

続きを読む: 第96回:事故防止は自己管理力養成が第一

第95回:コミュニケーションのルーティン化が採用、定着の最大戦略

2017年1月 1日

【質問】最近、採用した社員がすぐに辞めることが多く、困っています。管理職には日常...

続きを読む: 第95回:コミュニケーションのルーティン化が採用、定着の最大戦略

第94回:2019年問題への対応

2016年12月18日

【質問】近々、中小企業において月60時間超の時間外労働に対する賃金を、今の2倍の...

続きを読む: 第94回:2019年問題への対応

第93回:中小運送会社の経営改善のポイント

2016年12月 4日

【質問】わが社は社員数50人の運送会社です。昨年、先代(実父)から経営を引き継ぎ...

続きを読む: 第93回:中小運送会社の経営改善のポイント

第92回:求人を意識した給与体系見直し

2016年11月20日

【質問】現在、人材確保に苦心しています。求人雑誌からの応募が多少ある程度で、ハロ...

続きを読む: 第92回:求人を意識した給与体系見直し

第91回:女性ドライバーが多い会社ほど元気がいい

2016年11月 6日

【質問】わが社は現在、女性ドライバーが1人在籍しています。今後、積極的に女性ドラ...

続きを読む: 第91回:女性ドライバーが多い会社ほど元気がいい

第90回:「結果管理」から「事前管理」に

2016年10月23日

【質問】当社は現在、一部の車両にデジタコを導入していますが、残りの車両は2㌧車を...

続きを読む: 第90回:「結果管理」から「事前管理」に

第89回:高齢のドライバーに長くイキイキと働いてもらいたい

2016年10月 9日

【質問】わが社は高齢のドライバーが多く、将来の人手不足が心配です。高齢者には出来...

続きを読む: 第89回:高齢のドライバーに長くイキイキと働いてもらいたい

第88回:免許取得費補助の条件として取得後の勤務を約束させたい

2016年9月25日

【質問】人手不足対策として中型免許や大型免許取得にかかる費用を会社で負担すること...

続きを読む: 第88回:免許取得費補助の条件として取得後の勤務を約束させたい

第87回:強みや魅力を公表しなければ求職者に伝わらない

2016年8月11日

【質問】現在、人手不足の対策に頭を痛めています。時々、ホームページ経由で採用面接...

続きを読む: 第87回:強みや魅力を公表しなければ求職者に伝わらない

第86回:持ち車制度を解消したい

2016年7月28日

【質問】当社は社歴が長く、高齢運転者の中には、いまだに持ち車制度で働いている者が...

続きを読む: 第86回:持ち車制度を解消したい

第85回:再建に逆行する提案に注意

2016年7月 4日

【質問】わが社はこのところ収益率が低迷しており、長期資金調達のため現在、金融機関...

続きを読む: 第85回:再建に逆行する提案に注意

第84回:採用できる給与水準にするには

2016年6月20日

【質問】人手不足が深刻です。採用できないうえに、条件の良い大手企業に人が流れてお...

続きを読む: 第84回:採用できる給与水準にするには

第83回:なぜ掃除を徹底すれば事故が減るのか

2016年6月 6日

【質問】清掃を徹底している会社は事故が少ないという話を聞きました。同業者の中にも...

続きを読む: 第83回:なぜ掃除を徹底すれば事故が減るのか

第82回:本社部門の賃金体系を見直したい

2016年5月23日

【質問】当社は数年前に実運送部門の大半を別会社化し、傘下の倉庫会社とともにグルー...

続きを読む: 第82回:本社部門の賃金体系を見直したい

第81回:給与体系変更のポイント

2016年5月 9日

【質問】わが社の給与体系は、基本給と手当に歩合給と残業代を組み合わせています。し...

続きを読む: 第81回:給与体系変更のポイント

第80回:トラック事故の発生傾向と指導のポイント

2016年4月25日

【質問】最近、交差点での自転車巻き込み事故が多く発生しています。安全運転の指導を...

続きを読む: 第80回:トラック事故の発生傾向と指導のポイント

第79回:デジタコのデータを指導に生かす

2016年4月11日

【質問】社員数80人の運送会社です。長距離輸送が中心です。現在、デジタコを全車に...

続きを読む: 第79回:デジタコのデータを指導に生かす

第78回:今絶対に必要な管理者教育とは

2016年3月28日

【質問】社員数47人の運送会社です。厳しい経営環境の中で事業を継続するためには、...

続きを読む: 第78回:今絶対に必要な管理者教育とは

第77回:交渉しないと運賃は変わらない

2016年3月14日

【質問】最近、同業者から「運賃が上がり始めている」と聞きますが、当社の荷主は全く...

続きを読む: 第77回:交渉しないと運賃は変わらない

1|2|3|4 次の25件
 

筆者紹介

コヤマ経営
小山 雅敬氏

小山雅敬

昭和53年大阪大学経済学部卒業
都市銀行入行。事業調査部、中小企業事業団派遣、シンクタンク業務に従事。
平成4年三井住友海上入社。中堅中小企業を中心に経営アドバイス、セミナー等を多数実施。
中小企業診断士、証券アナリスト、日本物流学会正会員 等資格保有。

GoogleAD