連載シリーズ

連載トップへ
記者Mの「お勧めビジネス書レビュー」

奇跡の営業所(森川滋之・著、きこ書房)

2009年7月15日

 『奇跡の営業所』は、営業未経験のメンバーで立ち上げられた営業所が、日本一の成績...

続きを読む: 奇跡の営業所(森川滋之・著、きこ書房)

小さな会社のブランド戦略(村尾隆介・著、PHP研究所)

2009年7月 8日

 先が見えない不安な時代であるいま、「経営ノウハウ」や「スキルアップ」よりも、「...

続きを読む: 小さな会社のブランド戦略(村尾隆介・著、PHP研究所)

会社のお金はどこへ消えた?(児玉尚彦・著、ダイヤモンド社)

2009年6月30日

 税理士である児玉尚彦氏が、「1000人以上の社長のお金のノウハウを、約十年かけ...

続きを読む: 会社のお金はどこへ消えた?(児玉尚彦・著、ダイヤモンド社)

現場力復権(遠藤功・著、東洋経済新報社)

2009年6月24日

 「現場力は日本の持っている宝である」と語るのは、『現場力復権 現場力を「計画」...

続きを読む: 現場力復権(遠藤功・著、東洋経済新報社)

うちの社長は、なぜ「ああ」なのか(石原明・著、サンマーク出版)

2009年6月18日

 『うちの社長は、なぜ「ああ」なのか』を読むと、従業員は「そうそう」と頷き、社長...

続きを読む: うちの社長は、なぜ「ああ」なのか(石原明・著、サンマーク出版)

1の力を10倍にするアライアンス仕事術(平野敦士カール・著、ゴマブックス)

2009年6月10日

 「一人では不可能なこと」を「他人を巻き込んで実現すること」...この「アライア...

続きを読む: 1の力を10倍にするアライアンス仕事術(平野敦士カール・著、ゴマブックス)

仕事はストーリーで動かそう(川上徹也・著、クロスメディア・パブリッシング)

2009年6月 5日

 「仕事はストーリーで動かそう」の著者・川上徹也氏(湘南ストーリーブランディング...

続きを読む: 仕事はストーリーで動かそう(川上徹也・著、クロスメディア・パブリッシング)

デキるトップのすぐ効く!しかけ(白潟敏朗・著、大和書房)

2009年5月28日

 「熱何何(あつなんなん)」、「PAWPAW(パウパウ)」―一体何のじゅもんかと...

続きを読む: デキるトップのすぐ効く!しかけ(白潟敏朗・著、大和書房)

「儲かる会社」の朝の習慣 (小西正行・著、中経出版)

2009年4月23日

 儲かる会社が実践しているのは「朝礼」と「そうじ」...こう説くのは、組織改革・...

続きを読む: 「儲かる会社」の朝の習慣 (小西正行・著、中経出版)

思考のボトルネックを解除しよう!(石川和幸・著、ディスカバー・トゥエンティワン)

2009年4月10日

SCMの一端を担う物流業界ではなじみのある「ボトルネック」や「見える化」の考え方...

続きを読む: 思考のボトルネックを解除しよう!(石川和幸・著、ディスカバー・トゥエンティワン)

デキる人は皆やっている一流の人脈術(島田昭彦・著、明日香出版社)

2009年4月10日

こんな時代だからこそ、人と人とのつながりが大切」  売上ランキング上位の「ビジネ...

続きを読む: デキる人は皆やっている一流の人脈術(島田昭彦・著、明日香出版社)

前の25件 1|2
 

筆者紹介

株式会社物流産業新聞社
記者M

記者M

GoogleAD