連載シリーズ

連載トップへ
あなたの会社が儲かっていない本当の理由

第160回:「売り込み返し」をしました

2013年4月 2日

 自分を大きくするために私は、「孤独の旅」に出かけています。旅にはいくつかのルー...

続きを読む: 第160回:「売り込み返し」をしました

第159回:見るからに過積載

2013年3月26日

 問題を解決する方法は、大きく分けると二つの方法があります。一つは「問題を小さく...

続きを読む: 第159回:見るからに過積載

第158回:「お客様の声」を書く

2013年3月19日

 2010年元旦から2週間、私は韓国に、自分を大きくするための「孤独の旅」に出か...

続きを読む: 第158回:「お客様の声」を書く

第157回:「オルマエヨ?」

2013年3月12日

 10年元旦から2週間、私はバスや地下鉄を使って、韓国をぐるりと一周してきました...

続きを読む: 第157回:「オルマエヨ?」

第156回:靴下のセールス会場

2013年3月 5日

 2010年元旦、釜山で一泊した後、私はバスや地下鉄を使って、2週間かけて韓国を...

続きを読む: 第156回:靴下のセールス会場

第155回:遅い乗り物に乗る

2013年2月26日

 問題解決法の二つ目、「自分が大きくなる」ために、私は孤独の旅に出かけています。...

続きを読む: 第155回:遅い乗り物に乗る

第154回:自分を大きくする方法

2013年2月19日

 私の問題解決法は、大きく分けると二つの方法があります。  (1)問題を小さくす...

続きを読む: 第154回:自分を大きくする方法

第153回:2つの問題解決法

2013年2月12日

 先日、ある人から「高橋さんの問題解決法を教えて下さい」という質問を受けました。...

続きを読む: 第153回:2つの問題解決法

第152回:儲かっていない本当の理由

2013年2月 5日

 先日、このコーナーの読者の方から次のようなメールが届きました。  「あるところ...

第151回:第4段階で30倍以上に

2013年1月29日

 遠いほど安く、近いほど高い「経理作業」の話の続きです。  比べてみると本当によ...

続きを読む: 第151回:第4段階で30倍以上に

第150回:価格は10倍になりました

2013年1月22日

 距離が最も遠くて、価格が最も安い、第1段階の経理作業の委託方法は「インターネッ...

続きを読む: 第150回:価格は10倍になりました

第149回:遠いほど安い「経理作業」

2013年1月15日

 突然ですがクイズです。中小運送会社の経費で「遠いほど安く、近いほど高いものは何...

続きを読む: 第149回:遠いほど安い「経理作業」

第148回:カッコつけ費・その3

2013年1月 8日

 トラック20台以下の運送会社の中で、売り上げに困っているほとんどの会社が、掛け...

続きを読む: 第148回:カッコつけ費・その3

第147回:カッコつけ費・その2

2012年12月25日

 「三つの経費」の二つ目についてお話ししていきます。トラック20台以下の運送会社...

続きを読む: 第147回:カッコつけ費・その2

第146回:それは「カッコつけ費」です

2012年12月18日

 トラック20台以下の運送会社にとって、事務所・倉庫・車庫などの地代家賃は、固定...

続きを読む: 第146回:それは「カッコつけ費」です

第145回:地代家賃を見直す

2012年12月11日

 売り上げに困っている中小運送会社が、かけすぎてしまっている「三つの経費」の話を...

続きを読む: 第145回:地代家賃を見直す

第144回:「3つの経費」を減らす

2012年12月 4日

 前回は、中小運送会社が今、最もしてはいけないことは「長期の借金」だというお話し...

続きを読む: 第144回:「3つの経費」を減らす

第143回:借金で「機動力」失う

2012年11月27日

 全てのライフサイクルが短くなった現代に、我々中小の運送会社が決してしてはいけな...

続きを読む: 第143回:借金で「機動力」失う

第142回:絶対にしてはいけない

2012年11月20日

 先週は、北の宿からを例に「ライフサイクル」について学びました。全ての商品・サー...

続きを読む: 第142回:絶対にしてはいけない

第141回:ライフサイクルが短い現代

2012年11月13日

 すべてのライフサイクルが短くなっている現代では、数年先の市場を予測することが難...

続きを読む: 第141回:ライフサイクルが短い現代

第140回:中小にこそ勝算が

2012年11月 6日

 「高橋さん、うちはトラック20台の運送会社だから日本経済は関係ないよ。高橋さん...

続きを読む: 第140回:中小にこそ勝算が

第139回:どちらの方法で目指しますか

2012年10月30日

 これまでお話ししてきたように、残念ながら我々は、あのカッコいい先輩らと同じ戦略...

続きを読む: 第139回:どちらの方法で目指しますか

第138回:トラックを増やしたい?

2012年10月23日

 我々のような普通の経営者が、ゼロ成長時代の現代の日本で、ビジネスで成功するため...

続きを読む: 第138回:トラックを増やしたい?

第137回:まじめな会社が倒産する時代

2012年10月16日

 日本経済全体が右肩上がりに成長していた時代には、我々のような中小の運送会社も、...

続きを読む: 第137回:まじめな会社が倒産する時代

第136回:20台以下の運送会社が採るべき戦略

2012年10月 9日

 中小運送会社の経営者の多くが「荷主の要望には何でも応えて」「どんな荷物にも対応...

続きを読む: 第136回:20台以下の運送会社が採るべき戦略

前の25件 4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14 次の25件
 

筆者紹介

高橋久美子の「あなたの会社が儲かっていない本当の理由」
高橋 久美子氏

高橋久美子 規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。

全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会
http://www.handlecover.com/kaizen/index.html

GoogleAD