連載シリーズ

連載トップへ
あなたの会社が儲かっていない本当の理由

第218回:変化する「人々の価値観」

2014年5月12日

 これからの時代に生き残る三つのキーワード「公開する」「シェアする」「理念を語る...

続きを読む: 第218回:変化する「人々の価値観」

第217回:奪い合いの精神から脱却を

2014年5月 5日

 これからの時代に生き残る運送会社の条件は「信頼できる会社であること」。そして、...

続きを読む: 第217回:奪い合いの精神から脱却を

第216回:フォロワーのままでいいのか

2014年4月28日

 これからの時代に生き残る運送会社の一つ目のキーワード「公開する」について、話を...

続きを読む: 第216回:フォロワーのままでいいのか

第215回:公開してほしい情報第1位は

2014年4月21日

 これからの時代に、我々中小運送会社が生き残るためのキーワードの一つ目、「公開す...

続きを読む: 第215回:公開してほしい情報第1位は

第214回:信頼できる会社になるために

2014年4月14日

 情報があふれ、誰が嘘つきで、誰が本当の事を言っているのかわかりにくい。この時代...

続きを読む: 第214回:信頼できる会社になるために

第213回:オンリーワンと差別化競争

2014年4月 7日

 「物」が重要だった時代に中小企業のすべきことは、「商品の陳列」と「商品の簡単な...

続きを読む: 第213回:オンリーワンと差別化競争

第212回:時代と人々の価値観の変化

2014年3月31日

 前回は、日本の経済成長率の推移と、それによって運送業がどう変化してきたかを見て...

続きを読む: 第212回:時代と人々の価値観の変化

第211回:時代が求める「運送会社像」

2014年3月24日

 時代が変われば、「求められる運送会社像」も変わります。日本経済が飛躍的に成長を...

続きを読む: 第211回:時代が求める「運送会社像」

第210回:資金繰りに苦労する本当の理由

2014年3月17日

 運送会社に限らず、多くの中小企業の経営者が資金繰りに苦労しています。そしてその...

続きを読む: 第210回:資金繰りに苦労する本当の理由

第209回:増やしたいものは何?

2014年3月10日

 私が開催するセミナーの大きな特徴は、参加者同士の名刺交換が活発なことです。セミ...

続きを読む: 第209回:増やしたいものは何?

第208回:会社が倒産する本当の理由

2014年3月 3日

 12年度(12年4月〜13年3月)に倒産した運輸業者は420件でした(帝国デー...

続きを読む: 第208回:会社が倒産する本当の理由

第207回:借金が減らない人の共通点

2014年2月24日

 突然ですが、あなたの会社には借金はありますか?「ある」と答えた人に、さらに質問...

続きを読む: 第207回:借金が減らない人の共通点

第206回:見積もりを出さないでください

2014年2月17日

 あなたの会社に初めてのお客から問い合わせの電話がかかってきました。「まずは、見...

続きを読む: 第206回:見積もりを出さないでください

第205回:名刺の書体で運賃が決まる

2014年2月10日

 今週は、オリジナル名刺を初めて作る人がやってしまいがちな間違いを、いくつか紹介...

続きを読む: 第205回:名刺の書体で運賃が決まる

第204回:なぜ名刺交換をするのですか?

2014年2月 3日

 あなたの名刺は、どんな名刺ですか? どんなデザインで、どんな材質で、どんな内容...

続きを読む: 第204回:なぜ名刺交換をするのですか?

第201回:BtoCビジネスの利点

2014年1月13日

 多くの運送会社はBtoB(Business to Business)、法人相手...

続きを読む: 第201回:BtoCビジネスの利点

第200回:ミッションに必然性があるか

2014年1月 6日

 ゴッドファーザー型ビジネスとは「○○地域の、△△の問題なら、あなたに相談すれば...

続きを読む: 第200回:ミッションに必然性があるか

第199回:ファミリーに信頼される理由とは?

2013年12月29日

 先週から、「ゴッドファーザー型戦略」について話をしています。この戦略は、経営資...

続きを読む: 第199回:ファミリーに信頼される理由とは?

第198回:ゴッドファーザー型ビジネス戦略

2013年12月22日

 今週から「ゴッドファーザー型戦略」について話をしていきます。この戦略は、経営資...

続きを読む: 第198回:ゴッドファーザー型ビジネス戦略

第197回:引越業と他の運送業との決定的な違い

2013年12月15日

 引っ越し業について話を続けます。実は、このコーナーで「引っ越し業」をテーマに話...

続きを読む: 第197回:引越業と他の運送業との決定的な違い

第196回:小さい会社はきめ細かいサービスができる?

2013年12月 8日

 引っ越し業について話を続けます。  よく、こんな言葉を聞きます。「うちは小さな...

続きを読む: 第196回:小さい会社はきめ細かいサービスができる?

第195回:お客の立場で考えるターゲティングとは

2013年12月 1日

 先週から【事例2】小さな引越業を経営しているAさんの戦略について話をしています...

続きを読む: 第195回:お客の立場で考えるターゲティングとは

第194回:小さな引越業者の戦略とは?

2013年11月24日

 セールスレターなどのノウハウは「戦術」です。戦争でいえば、鉄砲の撃ち方や弓矢の...

続きを読む: 第194回:小さな引越業者の戦略とは?

第193回:大手家電店のお客への約束とは?

2013年11月17日

 今週は、ある会員さんの事例をお話します。とても勉強になる事例なので、注意して読...

続きを読む: 第193回:大手家電店のお客への約束とは?

第192回:真面目な2代目ほど悩む

2013年11月10日

 「成功事例に学び、マネをすれば、同じように成功できる」。よく聞く話です。ところ...

続きを読む: 第192回:真面目な2代目ほど悩む

前の25件 2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12 次の25件
 

筆者紹介

高橋久美子の「あなたの会社が儲かっていない本当の理由」
高橋 久美子氏

高橋久美子 規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。

全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会
http://www.handlecover.com/kaizen/index.html

GoogleAD