連載シリーズ

連載トップへ
あなたの会社が儲かっていない本当の理由

第223回:これからの時代の「リーダー像」

2014年6月16日

 先週は、時代が変われば人々の価値観が変わり、求められる運送会社の条件も変わると...

続きを読む: 第223回:これからの時代の「リーダー像」

第222回:手を取り合って未来を切り拓こう

2014年6月 9日

 先日、「運送フェスタ」というイベントを開催しました。運送フェスタとは、「経営に...

続きを読む: 第222回:手を取り合って未来を切り拓こう

第221回:大外刈りができますか?

2014年6月 2日

 私は、全国の中小運送会社に「小予算・短期間で、適正運賃で荷主を獲得する方法」を...

続きを読む: 第221回:大外刈りができますか?

第220回:これからの時代に生き残る会社とは?

2014年5月26日

 「物」が重要だった時代に、中小企業のすべきことは「商品の陳列」と「商品の簡単な...

続きを読む: 第220回:これからの時代に生き残る会社とは?

第219回:「顧客主義」と「差別化」の時代

2014年5月19日

 物のない時代、人々が「物」に価値を感じていた時代。この時代に中小企業がすべきこ...

続きを読む: 第219回:「顧客主義」と「差別化」の時代

第218回:変化する「人々の価値観」

2014年5月12日

 これからの時代に生き残る三つのキーワード「公開する」「シェアする」「理念を語る...

続きを読む: 第218回:変化する「人々の価値観」

第217回:奪い合いの精神から脱却を

2014年5月 5日

 これからの時代に生き残る運送会社の条件は「信頼できる会社であること」。そして、...

続きを読む: 第217回:奪い合いの精神から脱却を

第216回:フォロワーのままでいいのか

2014年4月28日

 これからの時代に生き残る運送会社の一つ目のキーワード「公開する」について、話を...

続きを読む: 第216回:フォロワーのままでいいのか

第215回:公開してほしい情報第1位は

2014年4月21日

 これからの時代に、我々中小運送会社が生き残るためのキーワードの一つ目、「公開す...

続きを読む: 第215回:公開してほしい情報第1位は

第214回:信頼できる会社になるために

2014年4月14日

 情報があふれ、誰が嘘つきで、誰が本当の事を言っているのかわかりにくい。この時代...

続きを読む: 第214回:信頼できる会社になるために

第213回:オンリーワンと差別化競争

2014年4月 7日

 「物」が重要だった時代に中小企業のすべきことは、「商品の陳列」と「商品の簡単な...

続きを読む: 第213回:オンリーワンと差別化競争

第212回:時代と人々の価値観の変化

2014年3月31日

 前回は、日本の経済成長率の推移と、それによって運送業がどう変化してきたかを見て...

続きを読む: 第212回:時代と人々の価値観の変化

第211回:時代が求める「運送会社像」

2014年3月24日

 時代が変われば、「求められる運送会社像」も変わります。日本経済が飛躍的に成長を...

続きを読む: 第211回:時代が求める「運送会社像」

第210回:資金繰りに苦労する本当の理由

2014年3月17日

 運送会社に限らず、多くの中小企業の経営者が資金繰りに苦労しています。そしてその...

続きを読む: 第210回:資金繰りに苦労する本当の理由

第209回:増やしたいものは何?

2014年3月10日

 私が開催するセミナーの大きな特徴は、参加者同士の名刺交換が活発なことです。セミ...

続きを読む: 第209回:増やしたいものは何?

第208回:会社が倒産する本当の理由

2014年3月 3日

 12年度(12年4月〜13年3月)に倒産した運輸業者は420件でした(帝国デー...

続きを読む: 第208回:会社が倒産する本当の理由

第207回:借金が減らない人の共通点

2014年2月24日

 突然ですが、あなたの会社には借金はありますか?「ある」と答えた人に、さらに質問...

続きを読む: 第207回:借金が減らない人の共通点

第206回:見積もりを出さないでください

2014年2月17日

 あなたの会社に初めてのお客から問い合わせの電話がかかってきました。「まずは、見...

続きを読む: 第206回:見積もりを出さないでください

第205回:名刺の書体で運賃が決まる

2014年2月10日

 今週は、オリジナル名刺を初めて作る人がやってしまいがちな間違いを、いくつか紹介...

続きを読む: 第205回:名刺の書体で運賃が決まる

第204回:なぜ名刺交換をするのですか?

2014年2月 3日

 あなたの名刺は、どんな名刺ですか? どんなデザインで、どんな材質で、どんな内容...

続きを読む: 第204回:なぜ名刺交換をするのですか?

第201回:BtoCビジネスの利点

2014年1月13日

 多くの運送会社はBtoB(Business to Business)、法人相手...

続きを読む: 第201回:BtoCビジネスの利点

第200回:ミッションに必然性があるか

2014年1月 6日

 ゴッドファーザー型ビジネスとは「○○地域の、△△の問題なら、あなたに相談すれば...

続きを読む: 第200回:ミッションに必然性があるか

第199回:ファミリーに信頼される理由とは?

2013年12月29日

 先週から、「ゴッドファーザー型戦略」について話をしています。この戦略は、経営資...

続きを読む: 第199回:ファミリーに信頼される理由とは?

第198回:ゴッドファーザー型ビジネス戦略

2013年12月22日

 今週から「ゴッドファーザー型戦略」について話をしていきます。この戦略は、経営資...

続きを読む: 第198回:ゴッドファーザー型ビジネス戦略

第197回:引越業と他の運送業との決定的な違い

2013年12月15日

 引っ越し業について話を続けます。実は、このコーナーで「引っ越し業」をテーマに話...

続きを読む: 第197回:引越業と他の運送業との決定的な違い

前の25件 2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12 次の25件
 

筆者紹介

高橋久美子の「あなたの会社が儲かっていない本当の理由」
高橋 久美子氏

高橋久美子 規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。

全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会
http://www.handlecover.com/kaizen/index.html

GoogleAD