連載シリーズ

連載トップへ
あなたの会社が儲かっていない本当の理由

第351回:繁忙期にやっておくべきこと(2)

2016年12月19日

 繁忙期に連日かかってくる問い合わせ電話は、急いで切らずに、社名や連絡先、担当者...

続きを読む: 第351回:繁忙期にやっておくべきこと(2)

第350回:繁忙期にやっておくべきこと(1)

2016年12月12日

 繁忙期に入りました。今日は、「繁忙期に新規見込み客集めをする方法」についてお話...

続きを読む: 第350回:繁忙期にやっておくべきこと(1)

第349回:セールスレターがうまくなる方法

2016年12月 5日

 中小運送会社が、低予算で優良荷主を適正運賃で獲得するには、「セールスレター」が...

続きを読む: 第349回:セールスレターがうまくなる方法

第348回:新規荷主向けDMの封筒の作り方

2016年11月20日

 あなたは、どのような方法で新規荷主の獲得をしていますか? HPでしょうか。それ...

続きを読む: 第348回:新規荷主向けDMの封筒の作り方

第347回:目標達成のために決めること

2016年11月14日

 「どうすれば、目標を達成することができるでしょうか?」と、質問を受けることがあ...

続きを読む: 第347回:目標達成のために決めること

第346回:事務所から解放される素因数分解の法則

2016年11月 7日

 前回は「時給900円のアルバイトができる仕事を、社長のあなたがやってはいけませ...

続きを読む: 第346回:事務所から解放される素因数分解の法則

第345回:その仕事は、時給いくらの仕事ですか?

2016年10月16日

 突然ですが、あなたは毎日何をしていますか?「何って、仕事に決まってるじゃないか...

続きを読む: 第345回:その仕事は、時給いくらの仕事ですか?

第344回:利益率を上げるための行動

2016年10月 9日

 今後、トラック20台以下の運送会社が勝ち残っていくためには、今より1%でも利益...

続きを読む: 第344回:利益率を上げるための行動

第343回:運賃交渉に成功する人、失敗する人

2016年9月26日

 今後、トラック20台以下の運送会社が勝ち残っていくためには、今より1%でも利益...

続きを読む: 第343回:運賃交渉に成功する人、失敗する人

第342回:安定経営のためにすべき3つのこととは?

2016年9月19日

 「そこそこが」存在しない、二極化が加速する今後、トラック20台以下の運送会社が...

続きを読む: 第342回:安定経営のためにすべき3つのこととは?

第341回:成熟期にすべきこととは?

2016年9月12日

 会社経営には周期があり、どんな会社でも、どんな製品でも、必ずこの「成熟期」が訪...

続きを読む: 第341回:成熟期にすべきこととは?

第340回:あの頃の勢いがなくなった

2016年9月 5日

 あなたの会社は、創業から何年経ちましたか。現在の会社の成長率は、以前に比べて伸...

続きを読む: 第340回:あの頃の勢いがなくなった

第339回:友達思いの優しい人は気をつけてください

2016年8月29日

 勉強熱心なあなたは、経営を改善するために、いろいろなセミナーに参加していると思...

続きを読む: 第339回:友達思いの優しい人は気をつけてください

第338回:これさえあれば何度でも再起できる

2016年8月22日

 「ビジネスにおいて、顧客リストは命の次に大事である」。あなたも、そんな言葉を聞...

続きを読む: 第338回:これさえあれば何度でも再起できる

第337回:辞めてもいいんです(5)

2016年8月15日

 私が治療を受けていたのは、およそ50年前のことです。私は、今でもときどき、赤ん...

続きを読む: 第337回:辞めてもいいんです(5)

第336回:辞めてもいいんです(4)

2016年8月 8日

 さて先週までに、継続や下積みは、現代において意味がないことが多いという話をして...

続きを読む: 第336回:辞めてもいいんです(4)

第335回:辞めてもいいんです(3)

2016年8月 1日

 さて、先週までに、継続や下積みは、現代において意味がないことが多いという話をし...

続きを読む: 第335回:辞めてもいいんです(3)

第334回:辞めてもいいんです(2)

2016年7月25日

 私たちは、必要以上に「ものごとを途中で辞めることは悪いこと」「継続することこそ...

続きを読む: 第334回:辞めてもいいんです(2)

第333回:辞めてもいいんです(1)

2016年7月18日

 「継続は力なり」。確かにこれは真実です。しかし、当然ですが、なんでもかんでも継...

続きを読む: 第333回:辞めてもいいんです(1)

第332回:チャレンジしたければ相談してはいけない(2)

2016年7月11日

 私が実践の結果、獲得した新しい仕事は、運賃だけでなく便の内容も違いました。ドラ...

続きを読む: 第332回:チャレンジしたければ相談してはいけない(2)

第331回:チャレンジしたければ相談してはいけない(1)

2016年7月 4日

 会社で新たな取り組みをするときや、新しいチャレンジをするとき、あなたは誰に相談...

続きを読む: 第331回:チャレンジしたければ相談してはいけない(1)

第330回:中小企業を救済する支援策

2016年6月27日

 昨今のドライバー不足の問題を解消するために、ありがたいことに厚労省が動き出して...

続きを読む: 第330回:中小企業を救済する支援策

第329回:中長期の事業戦略を立てる時に必須のデータとは?

2016年6月20日

 「あなたの会社で、今すぐ解決したい問題は何ですか?」  中小運送会社の経営者に...

続きを読む: 第329回:中長期の事業戦略を立てる時に必須のデータとは?

第328回:いい仕事がとれない一番の理由とは?

2016年6月13日

 先日から、私の発刊するメルマガで、読者メンバーの荷物情報・空車情報の公開を開始...

続きを読む: 第328回:いい仕事がとれない一番の理由とは?

第327回:他の業界にはない圧倒的な強みとは?

2016年6月 6日

 以前、私の会社のメルマガ会員さん向けに「あなたが思う理想の業界とは?」という読...

続きを読む: 第327回:他の業界にはない圧倒的な強みとは?

前の25件 1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11 次の25件
 

筆者紹介

高橋久美子の「あなたの会社が儲かっていない本当の理由」
高橋 久美子氏

高橋久美子 規制緩和により、夢大きく独立開業した運送会社の社長たち。その社長さんたちが、規制緩和後の業界環境の変化により、今、とても厳しい状況に立たされています。経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故も、連日ニュースで報道されています。このような危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済を目的として発足したのが、私たち「全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会」です。

全国中小規模運送会社 経営改善推進委員会
http://www.handlecover.com/kaizen/index.html

GoogleAD