連載シリーズ

連載トップへ
船井総研の「地域一番物流企業のつくり方」

第190回:適切な評価項目数

2013年4月10日

 人事考課の評価項目の数は、できるだけ少ない方がよいでしょう。できれば、三つでよ...

続きを読む: 第190回:適切な評価項目数

第189回:顧客定例会開催のすすめ

2013年4月 3日

 あなたの会社では、主要顧客との定例会を開催していますか?  社会・経済情勢が大...

続きを読む: 第189回:顧客定例会開催のすすめ

第188回:フルフィルメント化は必要か

2013年3月27日

 最近、通販物流会社様から通販物流サービスだけでなく、受注代行や決済代行、商品撮...

続きを読む: 第188回:フルフィルメント化は必要か

第187回:現場を好きになれば自然と売れる

2013年3月20日

 5S活動に力を入れて取り組まれている企業様も多いですが、その目的は大きく分けて...

続きを読む: 第187回:現場を好きになれば自然と売れる

第186回:変化できる組織を作る

2013年3月13日

 「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残る...

続きを読む: 第186回:変化できる組織を作る

第185回:通販物流事業新規立ち上げ時のMD戦略

2013年3月 6日

 通販物流の新規立ち上げ時におけるMD戦略について書かせていただきます。まずMD...

続きを読む: 第185回:通販物流事業新規立ち上げ時のMD戦略

第184回:成功するFAXDMのポイント

2013年2月27日

 FAXでDMを送信して引き合いを発生させ、営業し案件を獲得するFAXDMですが...

続きを読む: 第184回:成功するFAXDMのポイント

第183回:正しいインフラ系コスト削減の進め方

2013年2月20日

 これまで、インフラ系コストの削減に本気で取り組まれたことのある方はいらっしゃい...

続きを読む: 第183回:正しいインフラ系コスト削減の進め方

第182回:お客様視点のキャッチコピー

2013年2月13日

 マーケティングにおいて、「売り手視点」ではなく「買い手視点」で考えた方が、お客...

続きを読む: 第182回:お客様視点のキャッチコピー

第181回:「稼ぐHP」10の共通ポイント

2013年2月 6日

 問い合わせがあるホームページや仕事につながるWebサイトには、共通のポイントが...

続きを読む: 第181回:「稼ぐHP」10の共通ポイント

第180回:ドライバーの教育体制

2013年1月29日

 私がドライバーの教育体制を構築する際に用いている、トレーナー制度について書かせ...

続きを読む: 第180回:ドライバーの教育体制

第179回:インバウンドマーケティング

2013年1月22日

 近年、「飛び込み営業やテレアポ、FAXDMの反響が落ち、新規開拓営業に困ってい...

続きを読む: 第179回:インバウンドマーケティング

第178回:BCPについて

2013年1月15日

 東日本大震災を機に、BCPという言葉を最近、よく耳にするのではないでしょうか。...

続きを読む: 第178回:BCPについて

第177回:ランディングページ成功のポイント

2013年1月 8日

 数年前から、企業のコーポレートサイト以外に、ランディングページ(LP)を作成し...

続きを読む: 第177回:ランディングページ成功のポイント

第1766回:アパレル業における物流改善

2013年1月 1日

 物流改善を行う際、その業種ごとの特性にあった提案が必要になります。今回は、アパ...

続きを読む: 第1766回:アパレル業における物流改善

仕組み化の重要性

2012年12月25日

 多くの企業では仕事の生産性や成果が個人のスキルに依存してしまい、担当者によって...

続きを読む: 仕組み化の重要性

第175回:通販物流における5S活動

2012年12月18日

 通販物流サービスを売っていくうえで、船井総研が実施する施策は四つあります。一つ...

続きを読む: 第175回:通販物流における5S活動

第174回:倉庫見学会で受注率を上げる

2012年12月11日

 見込み客と効率よく出会う方法に、倉庫見学会の実施があります。その名の通り、荷主...

続きを読む: 第174回:倉庫見学会で受注率を上げる

第173回:異業種に学ぶ「脱!業界の常識」

2012年12月 4日

 業界の常識に捉われず、非常識だと思われることを実行している会社が伸びています。...

続きを読む: 第173回:異業種に学ぶ「脱!業界の常識」

第172回:モデル商法が成功への近道

2012年11月27日

 新規事業を立ち上げる際や新しいターゲットを攻める場合、新しいマーケティング手法...

続きを読む: 第172回:モデル商法が成功への近道

第171回:FAXDMは「左ジャブ」

2012年11月20日

 通販物流で利益を出すためには、多くの荷主数を獲得していくことが重要となります。...

続きを読む: 第171回:FAXDMは「左ジャブ」

第170回:ネットショップ経営者が考えていること

2012年11月13日

 船井総研では、新たに通販物流を始める物流会社様に対して、月商1000万円以下の...

続きを読む: 第170回:ネットショップ経営者が考えていること

第169回:セミナーは共創がポイント

2012年11月 6日

 前回、セミナーとは「問題解決の方法を提案する場」と書きましたが、その中で重要な...

続きを読む: 第169回:セミナーは共創がポイント

第168回:通販物流最前線(アパレル編)

2012年10月30日

 通販物流に専門特化して取り組まれている埼玉の倉庫会社があり、私は、現在その活性...

続きを読む: 第168回:通販物流最前線(アパレル編)

第167回:セミナー営業のポイント

2012年10月23日

 近年、業界を問わず、見込み客を効率的に集める手段として、セミナー営業を実施する...

続きを読む: 第167回:セミナー営業のポイント

前の25件 4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14 次の25件
 

筆者紹介

船井総研:地域一番物流企業のつくり方

船井総研:地域一番物流企業のつくり方 本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

GoogleAD