連載シリーズ

連載トップへ
船井総研の「地域一番物流企業のつくり方」

第180回:ドライバーの教育体制

2013年1月29日

 私がドライバーの教育体制を構築する際に用いている、トレーナー制度について書かせ...

続きを読む: 第180回:ドライバーの教育体制

第179回:インバウンドマーケティング

2013年1月22日

 近年、「飛び込み営業やテレアポ、FAXDMの反響が落ち、新規開拓営業に困ってい...

続きを読む: 第179回:インバウンドマーケティング

第178回:BCPについて

2013年1月15日

 東日本大震災を機に、BCPという言葉を最近、よく耳にするのではないでしょうか。...

続きを読む: 第178回:BCPについて

第177回:ランディングページ成功のポイント

2013年1月 8日

 数年前から、企業のコーポレートサイト以外に、ランディングページ(LP)を作成し...

続きを読む: 第177回:ランディングページ成功のポイント

第1766回:アパレル業における物流改善

2013年1月 1日

 物流改善を行う際、その業種ごとの特性にあった提案が必要になります。今回は、アパ...

続きを読む: 第1766回:アパレル業における物流改善

仕組み化の重要性

2012年12月25日

 多くの企業では仕事の生産性や成果が個人のスキルに依存してしまい、担当者によって...

続きを読む: 仕組み化の重要性

第175回:通販物流における5S活動

2012年12月18日

 通販物流サービスを売っていくうえで、船井総研が実施する施策は四つあります。一つ...

続きを読む: 第175回:通販物流における5S活動

第174回:倉庫見学会で受注率を上げる

2012年12月11日

 見込み客と効率よく出会う方法に、倉庫見学会の実施があります。その名の通り、荷主...

続きを読む: 第174回:倉庫見学会で受注率を上げる

第173回:異業種に学ぶ「脱!業界の常識」

2012年12月 4日

 業界の常識に捉われず、非常識だと思われることを実行している会社が伸びています。...

続きを読む: 第173回:異業種に学ぶ「脱!業界の常識」

第172回:モデル商法が成功への近道

2012年11月27日

 新規事業を立ち上げる際や新しいターゲットを攻める場合、新しいマーケティング手法...

続きを読む: 第172回:モデル商法が成功への近道

第171回:FAXDMは「左ジャブ」

2012年11月20日

 通販物流で利益を出すためには、多くの荷主数を獲得していくことが重要となります。...

続きを読む: 第171回:FAXDMは「左ジャブ」

第170回:ネットショップ経営者が考えていること

2012年11月13日

 船井総研では、新たに通販物流を始める物流会社様に対して、月商1000万円以下の...

続きを読む: 第170回:ネットショップ経営者が考えていること

第169回:セミナーは共創がポイント

2012年11月 6日

 前回、セミナーとは「問題解決の方法を提案する場」と書きましたが、その中で重要な...

続きを読む: 第169回:セミナーは共創がポイント

第168回:通販物流最前線(アパレル編)

2012年10月30日

 通販物流に専門特化して取り組まれている埼玉の倉庫会社があり、私は、現在その活性...

続きを読む: 第168回:通販物流最前線(アパレル編)

第167回:セミナー営業のポイント

2012年10月23日

 近年、業界を問わず、見込み客を効率的に集める手段として、セミナー営業を実施する...

続きを読む: 第167回:セミナー営業のポイント

第166回:TPPで農業分野に物流ニーズが

2012年10月16日

 農業分野では物流のニーズが急激に高まっています。農業を語る上で忘れてはいけない...

続きを読む: 第166回:TPPで農業分野に物流ニーズが

第165回:階段をいくつ用意するか

2012年10月 9日

 通販物流の営業活動で、入り口の部分に力を入れているが、出口を深く考えていないこ...

続きを読む: 第165回:階段をいくつ用意するか

第164回:通販事業者を知ろう

2012年10月 2日

 現在、私は通販物流及びEC物流の立ち上げに携わっております。具体的には、荷主さ...

続きを読む: 第164回:通販事業者を知ろう

第163回:企業の農業参入について考える

2012年9月25日

 昨年11月30日から3日間、「アグロイノベーション」という農業分野では国内最大...

続きを読む: 第163回:企業の農業参入について考える

第162回:農業関連事業へのアプローチが増加

2012年9月18日

 ここ数年、いろいろな業種の企業が農業関連事業への参入を検討してきています。企業...

続きを読む: 第162回:農業関連事業へのアプローチが増加

第161回:料金提示のポイント

2012年9月11日

 これまで、価格競争に陥らないために、いかに付加価値をつけ他社と差別化できるか、...

続きを読む: 第161回:料金提示のポイント

第160回:土壌汚染対策に変化が

2012年9月 4日

 土壌汚染対策ビジネスとは、産業活動などで汚染された土を浄化(除去)することで、...

続きを読む: 第160回:土壌汚染対策に変化が

第159回:倉庫見学会で受注率を上げる

2012年8月28日

 見込み客と効率よく出会う方法に、倉庫見学会の実施があります。荷主企業や営業先・...

続きを読む: 第159回:倉庫見学会で受注率を上げる

第158回:農業経営における成功ポイント

2012年8月21日

 今回は、農業経営における成功のポイントをお伝えさせていただきます。皆様、農業に...

続きを読む: 第158回:農業経営における成功ポイント

第157回:顧客満足度を向上させる方法

2012年8月14日

 荷主であり、外注先であり、元請け先であり、自社に関連するすべての顧客の声に耳を...

続きを読む: 第157回:顧客満足度を向上させる方法

前の25件 4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14 次の25件
 

筆者紹介

船井総研:地域一番物流企業のつくり方

船井総研:地域一番物流企業のつくり方 本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

GoogleAD