連載シリーズ

連載トップへ
船井総研の「地域一番物流企業のつくり方」

第208回:インストアシェアを上げよう

2013年8月14日

 昨今のように景気状況が厳しい中でも、伸びている企業の共通点として「新規顧客獲得...

続きを読む: 第208回:インストアシェアを上げよう

第207回:営業マニュアル作成のポイント

2013年8月 7日

 社内で営業マニュアルを作成する際に、外してはいけないポイントが三つあります。 ...

続きを読む: 第207回:営業マニュアル作成のポイント

第206回:戦意を下げないコストカット

2013年7月31日

 好景気のときと不景気のときでは、人材マネジメントの方法が変わるといわれています...

続きを読む: 第206回:戦意を下げないコストカット

第205回:よい人が集まる物流企業

2013年7月24日

 近年起きた、最も大きな世の中の変化は、世間が狭くなったことだと思います。新聞、...

続きを読む: 第205回:よい人が集まる物流企業

第204回:目的の明確化と効果の数値化

2013年7月17日

 先日、ある物流会社のカイゼンコンクールに参加しました。チームごとに分かれての発...

続きを読む: 第204回:目的の明確化と効果の数値化

第203回:お客様の心を掴むヒアリングシート

2013年7月10日

 営業担当者によってヒアリング内容・レベルが変わらないように、最低限聞くべき項目...

続きを読む: 第203回:お客様の心を掴むヒアリングシート

第202回:「つき」を呼び寄せる

2013年7月 3日

 人間には、潜在的に「自分らしくいたい」という意識があるのではないでしょうか? ...

続きを読む: 第202回:「つき」を呼び寄せる

第201回:ネットからリアルへ

2013年6月26日

 以前は、消費者の購買行動モデルは、「AIDMA(アイドマ)の法則」で説明されて...

続きを読む: 第201回:ネットからリアルへ

第200回:カラフルな現場

2013年6月19日

 大阪に本社を構える、ある通販物流会社の現場では、カラフルなダンボールを使用して...

続きを読む: 第200回:カラフルな現場

第199回:人材採用のポイント

2013年6月12日

 ここ半年ぐらい、人が採れないという声を、物流会社経営者の方から、よく聞くように...

続きを読む: 第199回:人材採用のポイント

第198回:ビジネスブログを執筆する

2013年6月 5日

 ビジネスブログを執筆する目的の一つは、自社の持つノウハウや技術、思想や視点を、...

続きを読む: 第198回:ビジネスブログを執筆する

第197回:気が現れた現場

2013年5月29日

 名優、高倉健氏(以下、健さん)は、「いい映画の撮影現場には、役者やスタッフが発...

続きを読む: 第197回:気が現れた現場

第196回:社内一体化を図るために

2013年5月22日

 船井総研の創業者である船井幸雄は、マネジメントで最重要視しなければならないこと...

続きを読む: 第196回:社内一体化を図るために

第195回:不満と不安に対応する

2013年5月15日

 好景気のときと不景気のときでは、従業員マネジメントの方向性が違います。ここで言...

続きを読む: 第195回:不満と不安に対応する

第194回:マーケティング3.0への挑戦(2)

2013年5月 8日

 前回、マーケティング3・0の考え方に「コミュニティ型」というキーワードを挙げま...

続きを読む: 第194回:マーケティング3.0への挑戦(2)

第193回:マーケティング3.0への挑戦

2013年5月 1日

 近年、「○○バージョン3・0」という言葉をよく耳にしますが、経営の世界でもバー...

続きを読む: 第193回:マーケティング3.0への挑戦

第192回:出会い頭の勝負

2013年4月24日

 広告の勝負は一瞬で決まります。  例えば、検索エンジンの検索結果をクリックして...

続きを読む: 第192回:出会い頭の勝負

第191回:脱価格競争のポイント

2013年4月17日

 近年、特に増えてきましたが、運送や流通加工などの作業を主体としている企業様で、...

続きを読む: 第191回:脱価格競争のポイント

第190回:適切な評価項目数

2013年4月10日

 人事考課の評価項目の数は、できるだけ少ない方がよいでしょう。できれば、三つでよ...

続きを読む: 第190回:適切な評価項目数

第189回:顧客定例会開催のすすめ

2013年4月 3日

 あなたの会社では、主要顧客との定例会を開催していますか?  社会・経済情勢が大...

続きを読む: 第189回:顧客定例会開催のすすめ

第188回:フルフィルメント化は必要か

2013年3月27日

 最近、通販物流会社様から通販物流サービスだけでなく、受注代行や決済代行、商品撮...

続きを読む: 第188回:フルフィルメント化は必要か

第187回:現場を好きになれば自然と売れる

2013年3月20日

 5S活動に力を入れて取り組まれている企業様も多いですが、その目的は大きく分けて...

続きを読む: 第187回:現場を好きになれば自然と売れる

第186回:変化できる組織を作る

2013年3月13日

 「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残る...

続きを読む: 第186回:変化できる組織を作る

第185回:通販物流事業新規立ち上げ時のMD戦略

2013年3月 6日

 通販物流の新規立ち上げ時におけるMD戦略について書かせていただきます。まずMD...

続きを読む: 第185回:通販物流事業新規立ち上げ時のMD戦略

第184回:成功するFAXDMのポイント

2013年2月27日

 FAXでDMを送信して引き合いを発生させ、営業し案件を獲得するFAXDMですが...

続きを読む: 第184回:成功するFAXDMのポイント

前の25件 3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13 次の25件
 

筆者紹介

船井総研:地域一番物流企業のつくり方

船井総研:地域一番物流企業のつくり方 本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

GoogleAD