連載シリーズ

連載トップへ
船井総研の「地域一番物流企業のつくり方」

第221回:あなたの会社の「売り」は何か伝わっていますか?

2013年11月17日

 ホームページやDMからの反響が少ない場合、要因の一つに「何をお願いしていいのか...

続きを読む: 第221回:あなたの会社の「売り」は何か伝わっていますか?

第220回:社員定着率向上のためには家族満足度の向上を

2013年11月10日

 社員定着率を上げるためには、社員満足度はもちろんですが、家族の理解というのも必...

続きを読む: 第220回:社員定着率向上のためには家族満足度の向上を

第219回:新入社員に教えるべきこと

2013年11月 3日

 近年、中小物流会社で新卒採用と新卒教育に力を入れている企業が増えてきました。新...

続きを読む: 第219回:新入社員に教えるべきこと

第218回:「ちょっとうちのページを見ていただけますか?」

2013年10月27日

 営業活動において、初回面談アポイントのセッティングは関門です。各社とも、ここを...

続きを読む: 第218回:「ちょっとうちのページを見ていただけますか?」

第217回:スーパー番頭の心得

2013年10月20日

 先日、弊社主催の物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ(略称・...

続きを読む: 第217回:スーパー番頭の心得

第216回:「KPIの見える化」

2013年10月13日

 最近、通販会社様から、物流・配送網の再構築に関するご相談が増えています。そこで...

続きを読む: 第216回:「KPIの見える化」

第215回:人材教育は最初が肝心

2013年10月 6日

 人材の調達に問題を抱えている物流企業が増えています。人手不足で業務を円滑に回せ...

続きを読む: 第215回:人材教育は最初が肝心

第214回:問い合わせフォームの改善

2013年9月29日

 ホームページからの問い合わせを最大化させるために、SEO(検索エンジン最適化)...

続きを読む: 第214回:問い合わせフォームの改善

第213回:お客様の声ページ制作のポイント

2013年9月22日

 販促・営業ツールの中で、『お客様の声』は、特に重要なコンテンツだと言ってよいで...

続きを読む: 第213回:お客様の声ページ制作のポイント

第212回:マイスター制度でスキル&モチベーションアップ

2013年9月15日

 神奈川県のある物流会社様では、マイスター制度という社内独自の資格認定を行うこと...

続きを読む: 第212回:マイスター制度でスキル&モチベーションアップ

第211回:これからの時代の物流企業の方向性

2013年9月 8日

 〝モノ余り〟と〝モノ不足〟のマーケットでは、商売繁盛のポイントがまったく変わっ...

続きを読む: 第211回:これからの時代の物流企業の方向性

第210回:類は友を呼ぶ

2013年9月 1日

 ホームページやDMなどを見て問い合わせをする方は、そこに書かれている内容に共感...

続きを読む: 第210回:類は友を呼ぶ

第209回:出世を志向する組織を創る

2013年8月21日

 「社員が昇進をしたがらない」という悩みをお持ちの経営トップは、意外に多いもので...

続きを読む: 第209回:出世を志向する組織を創る

第208回:インストアシェアを上げよう

2013年8月14日

 昨今のように景気状況が厳しい中でも、伸びている企業の共通点として「新規顧客獲得...

続きを読む: 第208回:インストアシェアを上げよう

第207回:営業マニュアル作成のポイント

2013年8月 7日

 社内で営業マニュアルを作成する際に、外してはいけないポイントが三つあります。 ...

続きを読む: 第207回:営業マニュアル作成のポイント

第206回:戦意を下げないコストカット

2013年7月31日

 好景気のときと不景気のときでは、人材マネジメントの方法が変わるといわれています...

続きを読む: 第206回:戦意を下げないコストカット

第205回:よい人が集まる物流企業

2013年7月24日

 近年起きた、最も大きな世の中の変化は、世間が狭くなったことだと思います。新聞、...

続きを読む: 第205回:よい人が集まる物流企業

第204回:目的の明確化と効果の数値化

2013年7月17日

 先日、ある物流会社のカイゼンコンクールに参加しました。チームごとに分かれての発...

続きを読む: 第204回:目的の明確化と効果の数値化

第203回:お客様の心を掴むヒアリングシート

2013年7月10日

 営業担当者によってヒアリング内容・レベルが変わらないように、最低限聞くべき項目...

続きを読む: 第203回:お客様の心を掴むヒアリングシート

第202回:「つき」を呼び寄せる

2013年7月 3日

 人間には、潜在的に「自分らしくいたい」という意識があるのではないでしょうか? ...

続きを読む: 第202回:「つき」を呼び寄せる

第201回:ネットからリアルへ

2013年6月26日

 以前は、消費者の購買行動モデルは、「AIDMA(アイドマ)の法則」で説明されて...

続きを読む: 第201回:ネットからリアルへ

第200回:カラフルな現場

2013年6月19日

 大阪に本社を構える、ある通販物流会社の現場では、カラフルなダンボールを使用して...

続きを読む: 第200回:カラフルな現場

第199回:人材採用のポイント

2013年6月12日

 ここ半年ぐらい、人が採れないという声を、物流会社経営者の方から、よく聞くように...

続きを読む: 第199回:人材採用のポイント

第198回:ビジネスブログを執筆する

2013年6月 5日

 ビジネスブログを執筆する目的の一つは、自社の持つノウハウや技術、思想や視点を、...

続きを読む: 第198回:ビジネスブログを執筆する

第197回:気が現れた現場

2013年5月29日

 名優、高倉健氏(以下、健さん)は、「いい映画の撮影現場には、役者やスタッフが発...

続きを読む: 第197回:気が現れた現場

前の25件 3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13 次の25件
 

筆者紹介

船井総研:地域一番物流企業のつくり方

船井総研:地域一番物流企業のつくり方 本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

GoogleAD