連載シリーズ

連載トップへ
船井総研の「地域一番物流企業のつくり方」

第215回:人材教育は最初が肝心

2013年10月 6日

 人材の調達に問題を抱えている物流企業が増えています。人手不足で業務を円滑に回せ...

続きを読む: 第215回:人材教育は最初が肝心

第214回:問い合わせフォームの改善

2013年9月29日

 ホームページからの問い合わせを最大化させるために、SEO(検索エンジン最適化)...

続きを読む: 第214回:問い合わせフォームの改善

第213回:お客様の声ページ制作のポイント

2013年9月22日

 販促・営業ツールの中で、『お客様の声』は、特に重要なコンテンツだと言ってよいで...

続きを読む: 第213回:お客様の声ページ制作のポイント

第212回:マイスター制度でスキル&モチベーションアップ

2013年9月15日

 神奈川県のある物流会社様では、マイスター制度という社内独自の資格認定を行うこと...

続きを読む: 第212回:マイスター制度でスキル&モチベーションアップ

第211回:これからの時代の物流企業の方向性

2013年9月 8日

 〝モノ余り〟と〝モノ不足〟のマーケットでは、商売繁盛のポイントがまったく変わっ...

続きを読む: 第211回:これからの時代の物流企業の方向性

第210回:類は友を呼ぶ

2013年9月 1日

 ホームページやDMなどを見て問い合わせをする方は、そこに書かれている内容に共感...

続きを読む: 第210回:類は友を呼ぶ

第209回:出世を志向する組織を創る

2013年8月21日

 「社員が昇進をしたがらない」という悩みをお持ちの経営トップは、意外に多いもので...

続きを読む: 第209回:出世を志向する組織を創る

第208回:インストアシェアを上げよう

2013年8月14日

 昨今のように景気状況が厳しい中でも、伸びている企業の共通点として「新規顧客獲得...

続きを読む: 第208回:インストアシェアを上げよう

第207回:営業マニュアル作成のポイント

2013年8月 7日

 社内で営業マニュアルを作成する際に、外してはいけないポイントが三つあります。 ...

続きを読む: 第207回:営業マニュアル作成のポイント

第206回:戦意を下げないコストカット

2013年7月31日

 好景気のときと不景気のときでは、人材マネジメントの方法が変わるといわれています...

続きを読む: 第206回:戦意を下げないコストカット

第205回:よい人が集まる物流企業

2013年7月24日

 近年起きた、最も大きな世の中の変化は、世間が狭くなったことだと思います。新聞、...

続きを読む: 第205回:よい人が集まる物流企業

第204回:目的の明確化と効果の数値化

2013年7月17日

 先日、ある物流会社のカイゼンコンクールに参加しました。チームごとに分かれての発...

続きを読む: 第204回:目的の明確化と効果の数値化

第203回:お客様の心を掴むヒアリングシート

2013年7月10日

 営業担当者によってヒアリング内容・レベルが変わらないように、最低限聞くべき項目...

続きを読む: 第203回:お客様の心を掴むヒアリングシート

第202回:「つき」を呼び寄せる

2013年7月 3日

 人間には、潜在的に「自分らしくいたい」という意識があるのではないでしょうか? ...

続きを読む: 第202回:「つき」を呼び寄せる

第201回:ネットからリアルへ

2013年6月26日

 以前は、消費者の購買行動モデルは、「AIDMA(アイドマ)の法則」で説明されて...

続きを読む: 第201回:ネットからリアルへ

第200回:カラフルな現場

2013年6月19日

 大阪に本社を構える、ある通販物流会社の現場では、カラフルなダンボールを使用して...

続きを読む: 第200回:カラフルな現場

第199回:人材採用のポイント

2013年6月12日

 ここ半年ぐらい、人が採れないという声を、物流会社経営者の方から、よく聞くように...

続きを読む: 第199回:人材採用のポイント

第198回:ビジネスブログを執筆する

2013年6月 5日

 ビジネスブログを執筆する目的の一つは、自社の持つノウハウや技術、思想や視点を、...

続きを読む: 第198回:ビジネスブログを執筆する

第197回:気が現れた現場

2013年5月29日

 名優、高倉健氏(以下、健さん)は、「いい映画の撮影現場には、役者やスタッフが発...

続きを読む: 第197回:気が現れた現場

第196回:社内一体化を図るために

2013年5月22日

 船井総研の創業者である船井幸雄は、マネジメントで最重要視しなければならないこと...

続きを読む: 第196回:社内一体化を図るために

第195回:不満と不安に対応する

2013年5月15日

 好景気のときと不景気のときでは、従業員マネジメントの方向性が違います。ここで言...

続きを読む: 第195回:不満と不安に対応する

第194回:マーケティング3.0への挑戦(2)

2013年5月 8日

 前回、マーケティング3・0の考え方に「コミュニティ型」というキーワードを挙げま...

続きを読む: 第194回:マーケティング3.0への挑戦(2)

第193回:マーケティング3.0への挑戦

2013年5月 1日

 近年、「○○バージョン3・0」という言葉をよく耳にしますが、経営の世界でもバー...

続きを読む: 第193回:マーケティング3.0への挑戦

第192回:出会い頭の勝負

2013年4月24日

 広告の勝負は一瞬で決まります。  例えば、検索エンジンの検索結果をクリックして...

続きを読む: 第192回:出会い頭の勝負

第191回:脱価格競争のポイント

2013年4月17日

 近年、特に増えてきましたが、運送や流通加工などの作業を主体としている企業様で、...

続きを読む: 第191回:脱価格競争のポイント

前の25件 3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13 次の25件
 

筆者紹介

船井総研:地域一番物流企業のつくり方

船井総研:地域一番物流企業のつくり方 本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

GoogleAD