連載シリーズ

連載トップへ
船井総研の「地域一番物流企業のつくり方」

第242回:求人ポスティング

2014年4月13日

■魚釣りの基本  時流を反映し、最近は〝求人〟をテーマとした講演を依頼されること...

続きを読む: 第242回:求人ポスティング

第241回:比較表活用で強みを伝える

2014年4月 6日

 ホームページや営業資料で、比較表を掲載することは効果的です。ここで言う比較表と...

続きを読む: 第241回:比較表活用で強みを伝える

第240回:エンドユーザーのニーズを捉える

2014年3月30日

 物流を受託したり、取引を継続したりするためには、荷主企業の声を聞き、要望に応え...

続きを読む: 第240回:エンドユーザーのニーズを捉える

第239回:年間発行スケジュール

2014年3月23日

 多くの業界で、ファーストアプローチから受注までのリードタイムが延びている現在、...

続きを読む: 第239回:年間発行スケジュール

第238回:信頼感を与える専門用語

2014年3月16日

 先日、物流会社が主催する通販会社・ネットショップ向けセミナーに受講者として参加...

続きを読む: 第238回:信頼感を与える専門用語

第237回:荷主企業の坪効率

2014年3月 9日

 先日、大手通販会社の物流を受託されているシーオス様の現場を視察する機会がありま...

続きを読む: 第237回:荷主企業の坪効率

第236回:Facebookページの活用

2014年3月 2日

 自社の活動内容や雰囲気を外部に伝えたいとき、最近ではブログではなく、Faceb...

続きを読む: 第236回:Facebookページの活用

第235回:荷主業界の研究

2014年2月24日

 物流会社は物を運ぶだけでなく、パートナーとしての役割を果たさなくては、今後は勝...

続きを読む: 第235回:荷主業界の研究

第234回:マーケティング機能としての物流

2014年2月17日

 通販会社が物流をアウトソーシングする目的は、コストを削減するためか、売り上げを...

続きを読む: 第234回:マーケティング機能としての物流

第233回:共創の取り組み

2014年2月10日

 国内の多くのマーケットが縮み、売り上げを維持するのが難しくなる、これからの時代...

続きを読む: 第233回:共創の取り組み

第232回:通販物流の専門店化

2014年2月 3日

 すべての商売にはライフサイクルがあり、導入期→成長期→成熟期→展開期(衰退期)...

続きを読む: 第232回:通販物流の専門店化

第231回:返品を前提とした通販物流サービス

2014年1月27日

 通販で配送料が無料、ということは今では珍しいサービスではなくなりました。さらに...

続きを読む: 第231回:返品を前提とした通販物流サービス

第230回:独自固有の社外報

2014年1月20日

 これからの時代は、ほとんどのマーケットが縮みます。しかし一方で、目当ての商品・...

続きを読む: 第230回:独自固有の社外報

第229回:セミナー開催のポイント

2014年1月13日

 近年、物流業界に限らず、セミナー営業という手法が広く普及してきました。セミナー...

続きを読む: 第229回:セミナー開催のポイント

第228回:タイ人の職業観から学ぶ

2014年1月 6日

 タイは気候が温暖で、米が年に3~4回収穫できるなど、とても豊かな国です。その環...

続きを読む: 第228回:タイ人の職業観から学ぶ

第225回:マニュアルの意義

2013年12月16日

 マニュアルを作成する目的の一つは、初心者の成長スピードを上げることです。ただし...

続きを読む: 第225回:マニュアルの意義

第224回:「好き」を育てる

2013年12月 9日

 いわゆる「職人」がメーンプレーヤーの業種の場合、その職種に憧れを抱いている人、...

続きを読む: 第224回:「好き」を育てる

第223回:HPで事例を伝える

2013年12月 2日

 メーカーや小売業のように実際に目に見える「モノ」を売っている場合と違い、物流の...

続きを読む: 第223回:HPで事例を伝える

第222回:人材定着率の向上に取り組む

2013年11月24日

 ますますの人材難が見込まれるこれからの時代には、人材の定着率が高い物流企業が競...

続きを読む: 第222回:人材定着率の向上に取り組む

第221回:あなたの会社の「売り」は何か伝わっていますか?

2013年11月17日

 ホームページやDMからの反響が少ない場合、要因の一つに「何をお願いしていいのか...

続きを読む: 第221回:あなたの会社の「売り」は何か伝わっていますか?

第220回:社員定着率向上のためには家族満足度の向上を

2013年11月10日

 社員定着率を上げるためには、社員満足度はもちろんですが、家族の理解というのも必...

続きを読む: 第220回:社員定着率向上のためには家族満足度の向上を

第219回:新入社員に教えるべきこと

2013年11月 3日

 近年、中小物流会社で新卒採用と新卒教育に力を入れている企業が増えてきました。新...

続きを読む: 第219回:新入社員に教えるべきこと

第218回:「ちょっとうちのページを見ていただけますか?」

2013年10月27日

 営業活動において、初回面談アポイントのセッティングは関門です。各社とも、ここを...

続きを読む: 第218回:「ちょっとうちのページを見ていただけますか?」

第217回:スーパー番頭の心得

2013年10月20日

 先日、弊社主催の物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ(略称・...

続きを読む: 第217回:スーパー番頭の心得

第216回:「KPIの見える化」

2013年10月13日

 最近、通販会社様から、物流・配送網の再構築に関するご相談が増えています。そこで...

続きを読む: 第216回:「KPIの見える化」

前の25件 2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12 次の25件
 

筆者紹介

船井総研:地域一番物流企業のつくり方

船井総研:地域一番物流企業のつくり方 本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

GoogleAD