連載シリーズ

連載トップへ
船井総研の「地域一番物流企業のつくり方」

第235回:荷主業界の研究

2014年2月24日

 物流会社は物を運ぶだけでなく、パートナーとしての役割を果たさなくては、今後は勝...

続きを読む: 第235回:荷主業界の研究

第234回:マーケティング機能としての物流

2014年2月17日

 通販会社が物流をアウトソーシングする目的は、コストを削減するためか、売り上げを...

続きを読む: 第234回:マーケティング機能としての物流

第233回:共創の取り組み

2014年2月10日

 国内の多くのマーケットが縮み、売り上げを維持するのが難しくなる、これからの時代...

続きを読む: 第233回:共創の取り組み

第232回:通販物流の専門店化

2014年2月 3日

 すべての商売にはライフサイクルがあり、導入期→成長期→成熟期→展開期(衰退期)...

続きを読む: 第232回:通販物流の専門店化

第231回:返品を前提とした通販物流サービス

2014年1月27日

 通販で配送料が無料、ということは今では珍しいサービスではなくなりました。さらに...

続きを読む: 第231回:返品を前提とした通販物流サービス

第230回:独自固有の社外報

2014年1月20日

 これからの時代は、ほとんどのマーケットが縮みます。しかし一方で、目当ての商品・...

続きを読む: 第230回:独自固有の社外報

第229回:セミナー開催のポイント

2014年1月13日

 近年、物流業界に限らず、セミナー営業という手法が広く普及してきました。セミナー...

続きを読む: 第229回:セミナー開催のポイント

第228回:タイ人の職業観から学ぶ

2014年1月 6日

 タイは気候が温暖で、米が年に3~4回収穫できるなど、とても豊かな国です。その環...

続きを読む: 第228回:タイ人の職業観から学ぶ

第225回:マニュアルの意義

2013年12月16日

 マニュアルを作成する目的の一つは、初心者の成長スピードを上げることです。ただし...

続きを読む: 第225回:マニュアルの意義

第224回:「好き」を育てる

2013年12月 9日

 いわゆる「職人」がメーンプレーヤーの業種の場合、その職種に憧れを抱いている人、...

続きを読む: 第224回:「好き」を育てる

第223回:HPで事例を伝える

2013年12月 2日

 メーカーや小売業のように実際に目に見える「モノ」を売っている場合と違い、物流の...

続きを読む: 第223回:HPで事例を伝える

第222回:人材定着率の向上に取り組む

2013年11月24日

 ますますの人材難が見込まれるこれからの時代には、人材の定着率が高い物流企業が競...

続きを読む: 第222回:人材定着率の向上に取り組む

第221回:あなたの会社の「売り」は何か伝わっていますか?

2013年11月17日

 ホームページやDMからの反響が少ない場合、要因の一つに「何をお願いしていいのか...

続きを読む: 第221回:あなたの会社の「売り」は何か伝わっていますか?

第220回:社員定着率向上のためには家族満足度の向上を

2013年11月10日

 社員定着率を上げるためには、社員満足度はもちろんですが、家族の理解というのも必...

続きを読む: 第220回:社員定着率向上のためには家族満足度の向上を

第219回:新入社員に教えるべきこと

2013年11月 3日

 近年、中小物流会社で新卒採用と新卒教育に力を入れている企業が増えてきました。新...

続きを読む: 第219回:新入社員に教えるべきこと

第218回:「ちょっとうちのページを見ていただけますか?」

2013年10月27日

 営業活動において、初回面談アポイントのセッティングは関門です。各社とも、ここを...

続きを読む: 第218回:「ちょっとうちのページを見ていただけますか?」

第217回:スーパー番頭の心得

2013年10月20日

 先日、弊社主催の物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ(略称・...

続きを読む: 第217回:スーパー番頭の心得

第216回:「KPIの見える化」

2013年10月13日

 最近、通販会社様から、物流・配送網の再構築に関するご相談が増えています。そこで...

続きを読む: 第216回:「KPIの見える化」

第215回:人材教育は最初が肝心

2013年10月 6日

 人材の調達に問題を抱えている物流企業が増えています。人手不足で業務を円滑に回せ...

続きを読む: 第215回:人材教育は最初が肝心

第214回:問い合わせフォームの改善

2013年9月29日

 ホームページからの問い合わせを最大化させるために、SEO(検索エンジン最適化)...

続きを読む: 第214回:問い合わせフォームの改善

第213回:お客様の声ページ制作のポイント

2013年9月22日

 販促・営業ツールの中で、『お客様の声』は、特に重要なコンテンツだと言ってよいで...

続きを読む: 第213回:お客様の声ページ制作のポイント

第212回:マイスター制度でスキル&モチベーションアップ

2013年9月15日

 神奈川県のある物流会社様では、マイスター制度という社内独自の資格認定を行うこと...

続きを読む: 第212回:マイスター制度でスキル&モチベーションアップ

第211回:これからの時代の物流企業の方向性

2013年9月 8日

 〝モノ余り〟と〝モノ不足〟のマーケットでは、商売繁盛のポイントがまったく変わっ...

続きを読む: 第211回:これからの時代の物流企業の方向性

第210回:類は友を呼ぶ

2013年9月 1日

 ホームページやDMなどを見て問い合わせをする方は、そこに書かれている内容に共感...

続きを読む: 第210回:類は友を呼ぶ

第209回:出世を志向する組織を創る

2013年8月21日

 「社員が昇進をしたがらない」という悩みをお持ちの経営トップは、意外に多いもので...

続きを読む: 第209回:出世を志向する組織を創る

前の25件 2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12 次の25件
 

筆者紹介

船井総研:地域一番物流企業のつくり方

船井総研:地域一番物流企業のつくり方 本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

GoogleAD