連載シリーズ

連載トップへ
船井総研の「地域一番物流企業のつくり方」

第257回:今こそ啓蒙

2014年7月20日

 今年に入り、ヤマト運輸も値上げ交渉を本格化し、一律料金の撤廃や特に大型商品やク...

続きを読む: 第257回:今こそ啓蒙

第256回:ヒヤリハット日報

2014年7月13日

 茨城県つくばみらい市に本社を置く総合物流企業の雄、十和運送では、「ヒヤリハット...

続きを読む: 第256回:ヒヤリハット日報

第255回:事故防止力強化のポイント

2014年7月 6日

◆事故らないドライバーの特性  「洗車を念入りに行い、いつもトラックをきれいにし...

続きを読む: 第255回:事故防止力強化のポイント

第253回:驚異の客室稼働率

2014年6月29日

 スーパーホテル(山村孝雄社長、大阪市西区)の客室稼働率は90%です。ビジネスホ...

続きを読む: 第253回:驚異の客室稼働率

第252回:答えは本人が持っている

2014年6月22日

 ドライバー採用で、応募者数を増やすためには、「会社が伝えたい情報ではなく、求職...

続きを読む: 第252回:答えは本人が持っている

第251回:求職者の動向にあわせた採用活動

2014年6月15日

 ここ数年、求職者の動向で変化してきている特徴として、転職を検討し始めてから、実...

続きを読む: 第251回:求職者の動向にあわせた採用活動

第250回:家庭訪問のすすめ

2014年6月 8日

 部下を持つときには、「覚悟」が必要です。タレントのビートたけし氏も、「弟子入り...

続きを読む: 第250回:家庭訪問のすすめ

第254回:スマホ対応で問い合わせを増やす

2014年6月 6日

 ある物流会社のホームページ実績を見ると、2013年1月時点では、スマートフォン...

続きを読む: 第254回:スマホ対応で問い合わせを増やす

第249回:アプローチブックで営業力強化

2014年6月 1日

 アプローチブックとは、自社の概要や商品・サービスを、口頭ではなく、視覚に訴えて...

続きを読む: 第249回:アプローチブックで営業力強化

第248回:人材定着力アップのステップ

2014年5月25日

 これからは、人材採用がますます難しくなります。そうすると、入社した人材を定着さ...

続きを読む: 第248回:人材定着力アップのステップ

第247回:原価意識の持たせ方

2014年5月18日

 先日、東海エリアを中心にチルド物流を展開している企業へ訪問する機会がありました...

続きを読む: 第247回:原価意識の持たせ方

第246回:あえて不自然な行動を

2014年5月11日

 「必要・必然・ベスト」...弊社創業者の船井幸雄が説く言葉の中でも、私が特に好...

続きを読む: 第246回:あえて不自然な行動を

第245回:物流業界の採用力強化

2014年5月 4日

 昨年から人材不足に悩まれている物流会社様が増えています。エリアは関係なく、日本...

続きを読む: 第245回:物流業界の採用力強化

第244回:取材営業で大手を攻める

2014年4月27日

■大規模荷主は攻めにくい  比較的大規模な荷主へ営業をかけるとき、まずは、訪問の...

続きを読む: 第244回:取材営業で大手を攻める

第243回:見られる環境をつくる

2014年4月20日

 現場の5S活動や改善活動を促進させる一番手っ取り早い方法のひとつに、「他の人に...

続きを読む: 第243回:見られる環境をつくる

第242回:求人ポスティング

2014年4月13日

■魚釣りの基本  時流を反映し、最近は〝求人〟をテーマとした講演を依頼されること...

続きを読む: 第242回:求人ポスティング

第241回:比較表活用で強みを伝える

2014年4月 6日

 ホームページや営業資料で、比較表を掲載することは効果的です。ここで言う比較表と...

続きを読む: 第241回:比較表活用で強みを伝える

第240回:エンドユーザーのニーズを捉える

2014年3月30日

 物流を受託したり、取引を継続したりするためには、荷主企業の声を聞き、要望に応え...

続きを読む: 第240回:エンドユーザーのニーズを捉える

第239回:年間発行スケジュール

2014年3月23日

 多くの業界で、ファーストアプローチから受注までのリードタイムが延びている現在、...

続きを読む: 第239回:年間発行スケジュール

第238回:信頼感を与える専門用語

2014年3月16日

 先日、物流会社が主催する通販会社・ネットショップ向けセミナーに受講者として参加...

続きを読む: 第238回:信頼感を与える専門用語

第237回:荷主企業の坪効率

2014年3月 9日

 先日、大手通販会社の物流を受託されているシーオス様の現場を視察する機会がありま...

続きを読む: 第237回:荷主企業の坪効率

第236回:Facebookページの活用

2014年3月 2日

 自社の活動内容や雰囲気を外部に伝えたいとき、最近ではブログではなく、Faceb...

続きを読む: 第236回:Facebookページの活用

第235回:荷主業界の研究

2014年2月24日

 物流会社は物を運ぶだけでなく、パートナーとしての役割を果たさなくては、今後は勝...

続きを読む: 第235回:荷主業界の研究

第234回:マーケティング機能としての物流

2014年2月17日

 通販会社が物流をアウトソーシングする目的は、コストを削減するためか、売り上げを...

続きを読む: 第234回:マーケティング機能としての物流

第233回:共創の取り組み

2014年2月10日

 国内の多くのマーケットが縮み、売り上げを維持するのが難しくなる、これからの時代...

続きを読む: 第233回:共創の取り組み

前の25件 1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11 次の25件
 

筆者紹介

船井総研:地域一番物流企業のつくり方

船井総研:地域一番物流企業のつくり方 本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

GoogleAD