連載シリーズ

連載トップへ
船井総研の「地域一番物流企業のつくり方」

第273回:取材営業で大手を攻める

2014年11月 9日

■大規模荷主は攻めにくい  比較的大規模な荷主へ営業をかけるとき、まずは、訪問の...

続きを読む: 第273回:取材営業で大手を攻める

第272回:クレドカレンダー

2014年11月 2日

●最強の理念・方針浸透策  弊社会員企業様の中には最近、朝礼にクレドを採り入れる...

続きを読む: 第272回:クレドカレンダー

第271回:1日仕事体験

2014年10月26日

 定着率を高めるためには「入社前後のギャップをなくす」ことが大事です。面接時や入...

続きを読む: 第271回:1日仕事体験

第270回:人材採用力強化の視点

2014年10月19日

◆火急の課題  物流業界は、あらためて言うまでもなく、深刻な人材不足です。多くの...

続きを読む: 第270回:人材採用力強化の視点

第269回:入社前後のギャップをなくす

2014年10月12日

 定着率が悪い場合、原因の一つに「入社前後にギャップがある」ことが考えられます。...

続きを読む: 第269回:入社前後のギャップをなくす

第268回:一点突破、全面展開

2014年10月 5日

 企業の事業拡大や業績を伸ばす順番に、「一点突破、全面展開」という考え方がありま...

続きを読む: 第268回:一点突破、全面展開

第267回:働くことで得たいもの

2014年9月28日

 人材採用力および定着力をアップさせるためには、就業者が仕事に何を求めているのか...

続きを読む: 第267回:働くことで得たいもの

第266回:採用の方程式

2014年9月21日

 採用力を強化するには、細分化して考えると有効です。例えば、採用人数は、通勤圏内...

続きを読む: 第266回:採用の方程式

第265回:これから生き残る物流企業の条件

2014年9月14日

 労働人口と生産量・消費量のアンバランスがもたらす人材難は、これから長期にわたっ...

続きを読む: 第265回:これから生き残る物流企業の条件

第264回:ファーストインプレッションの改善

2014年9月 7日

 ここ最近、ドライバー採用など求人に関する相談が多く、求人広告を見たり、作成した...

続きを読む: 第264回:ファーストインプレッションの改善

第263回:セクショナリズムを壊す

2014年8月31日

 組織(会社、部門、部署)を分ければ、セクショナリズム(部局割拠主義)は、多かれ...

続きを読む: 第263回:セクショナリズムを壊す

第262回:感受性を高める

2014年8月24日

 都内のある運送会社様では、事故削減のために感受性を高める取り組みをされています...

続きを読む: 第262回:感受性を高める

第261回:返報性の原理を利用する

2014年8月17日

 一般的に、人は他人から何らかの施しを受けたり、借りができたりすると、お返しをし...

続きを読む: 第261回:返報性の原理を利用する

第260回:入力フォーム改善で問い合わせ増

2014年8月10日

 昨今、ホームページのコンバージョン率(問い合わせ率)を上げるために、SEO対策...

続きを読む: 第260回:入力フォーム改善で問い合わせ増

第259回:求人広告の写真

2014年8月 3日

 あなたは料理人で、今、就職先の飲食店を探しているとします。求人広告を見たとき、...

続きを読む: 第259回:求人広告の写真

第258回:人間だからしょうがない

2014年7月27日

 スターバックスコーヒージャパンの快進撃を指揮し、一流ブランドに育て上げた同社元...

続きを読む: 第258回:人間だからしょうがない

第257回:今こそ啓蒙

2014年7月20日

 今年に入り、ヤマト運輸も値上げ交渉を本格化し、一律料金の撤廃や特に大型商品やク...

続きを読む: 第257回:今こそ啓蒙

第256回:ヒヤリハット日報

2014年7月13日

 茨城県つくばみらい市に本社を置く総合物流企業の雄、十和運送では、「ヒヤリハット...

続きを読む: 第256回:ヒヤリハット日報

第255回:事故防止力強化のポイント

2014年7月 6日

◆事故らないドライバーの特性  「洗車を念入りに行い、いつもトラックをきれいにし...

続きを読む: 第255回:事故防止力強化のポイント

第253回:驚異の客室稼働率

2014年6月29日

 スーパーホテル(山村孝雄社長、大阪市西区)の客室稼働率は90%です。ビジネスホ...

続きを読む: 第253回:驚異の客室稼働率

第252回:答えは本人が持っている

2014年6月22日

 ドライバー採用で、応募者数を増やすためには、「会社が伝えたい情報ではなく、求職...

続きを読む: 第252回:答えは本人が持っている

第251回:求職者の動向にあわせた採用活動

2014年6月15日

 ここ数年、求職者の動向で変化してきている特徴として、転職を検討し始めてから、実...

続きを読む: 第251回:求職者の動向にあわせた採用活動

第250回:家庭訪問のすすめ

2014年6月 8日

 部下を持つときには、「覚悟」が必要です。タレントのビートたけし氏も、「弟子入り...

続きを読む: 第250回:家庭訪問のすすめ

第254回:スマホ対応で問い合わせを増やす

2014年6月 6日

 ある物流会社のホームページ実績を見ると、2013年1月時点では、スマートフォン...

続きを読む: 第254回:スマホ対応で問い合わせを増やす

第249回:アプローチブックで営業力強化

2014年6月 1日

 アプローチブックとは、自社の概要や商品・サービスを、口頭ではなく、視覚に訴えて...

続きを読む: 第249回:アプローチブックで営業力強化

前の25件 1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11 次の25件
 

筆者紹介

船井総研:地域一番物流企業のつくり方

船井総研:地域一番物流企業のつくり方 本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

GoogleAD