連載シリーズ

連載トップへ
船井総研の「地域一番物流企業のつくり方」

第292回:師と友づくりの実践

2015年3月23日

 今回は、各部署の成長を加速させるための社内会議・研修の取り組みについてお話しま...

続きを読む: 第292回:師と友づくりの実践

第291回:教育の仕組み化

2015年3月16日

 教育・研修システム構築のポイントに以前、「自前主義」ということを述べましたが、...

続きを読む: 第291回:教育の仕組み化

第290回:リアル退職理由をつかむ

2015年3月 9日

●定着率アップに取り組もう  これから物流企業として生き残るためには、人材の採用...

続きを読む: 第290回:リアル退職理由をつかむ

第289回:トップの考えを浸透させる制度

2015年3月 2日

 ある程度以上の組織規模になると、経営トップの考えが組織内になかなか伝わらなくな...

続きを読む: 第289回:トップの考えを浸透させる制度

第288回:100年カレンダー

2015年2月23日

 先日、ベストセラーの「日本でいちばん大切にしたい会社」にも取り上げられている伊...

続きを読む: 第288回:100年カレンダー

第287回:小ロット購買の方が安くなるケース

2015年2月16日

 何かを購入する際、多くの場合は、ロットを大きくした方が、単価は安くなります。し...

続きを読む: 第287回:小ロット購買の方が安くなるケース

第286回:KPIを絞る

2015年2月 9日

 先日、トラスコ中山様の物流センターを視察する機会がありました。  トラスコ中山...

続きを読む: 第286回:KPIを絞る

第285回:嫁ブロックへの対抗策

2015年2月 2日

 ◆嫁ブロック  運送会社の採用活動のシーンにおいては、「妻が反対するので......

続きを読む: 第285回:嫁ブロックへの対抗策

第284回:作業の目的を伝える

2015年1月25日

 先日、弊社が主催した先進物流企業視察セミナーで、鴻池運輸様が運営している鴻池テ...

続きを読む: 第284回:作業の目的を伝える

第283回:人材定着率アップのためのKPI管理

2015年1月18日

◆こぼさないことが重要  本格的に顧客獲得競争から人材獲得競争の時代に入って、数...

続きを読む: 第283回:人材定着率アップのためのKPI管理

第282回:少人数×高頻度

2015年1月11日

 見込み客と効率よく出会う方法に、セミナー営業や現場見学会の実施があります。そう...

続きを読む: 第282回:少人数×高頻度

第281回:車両メンテナンス費を見直そう

2015年1月 4日

◆このコストを見直そう  余分なコストを削減し、利益を最大化することは、企業経営...

続きを読む: 第281回:車両メンテナンス費を見直そう

第280回:ホームページを見る割合

2014年12月28日

 ホームページ上での、求職者向け情報の充実度が、近年の人材採用における要諦です。...

続きを読む: 第280回:ホームページを見る割合

第279回:すぐに人が欲しい今、手がけるべきこと

2014年12月21日

 「橋本さん、仕事はあるんですが、人が足りません。すぐに人を入れたいんです。どう...

続きを読む: 第279回:すぐに人が欲しい今、手がけるべきこと

第278回:クイックレスポンス

2014年12月14日

 今、人材採用でうまくいっている会社の特徴の一つに、「クイックレスポンス」という...

続きを読む: 第278回:クイックレスポンス

第277回:組織一体化の促進策

2014年12月 7日

■一体化すれば儲かる  船井総研創業者の船井幸雄は、企業繁盛のためには一番化、一...

続きを読む: 第277回:組織一体化の促進策

第276回:出戻り社員の是非

2014年11月30日

 業界全体が人手不足の状態にある中で、一度会社を辞めた人が再び同じ会社に戻ってく...

続きを読む: 第276回:出戻り社員の是非

第275回:ドライバーズハンドブック

2014年11月23日

 人材不足がますます深刻化するこれからの時代には、素人(未経験者)を短期間・高確...

続きを読む: 第275回:ドライバーズハンドブック

第274回:教育の自前化

2014年11月16日

 昨年来から、どの業界においても人材不足が深刻化してきています。ニュースを見てい...

続きを読む: 第274回:教育の自前化

第273回:取材営業で大手を攻める

2014年11月 9日

■大規模荷主は攻めにくい  比較的大規模な荷主へ営業をかけるとき、まずは、訪問の...

続きを読む: 第273回:取材営業で大手を攻める

第272回:クレドカレンダー

2014年11月 2日

●最強の理念・方針浸透策  弊社会員企業様の中には最近、朝礼にクレドを採り入れる...

続きを読む: 第272回:クレドカレンダー

第271回:1日仕事体験

2014年10月26日

 定着率を高めるためには「入社前後のギャップをなくす」ことが大事です。面接時や入...

続きを読む: 第271回:1日仕事体験

第270回:人材採用力強化の視点

2014年10月19日

◆火急の課題  物流業界は、あらためて言うまでもなく、深刻な人材不足です。多くの...

続きを読む: 第270回:人材採用力強化の視点

第269回:入社前後のギャップをなくす

2014年10月12日

 定着率が悪い場合、原因の一つに「入社前後にギャップがある」ことが考えられます。...

続きを読む: 第269回:入社前後のギャップをなくす

第268回:一点突破、全面展開

2014年10月 5日

 企業の事業拡大や業績を伸ばす順番に、「一点突破、全面展開」という考え方がありま...

続きを読む: 第268回:一点突破、全面展開

前の25件 1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11 次の25件
 

筆者紹介

船井総研:地域一番物流企業のつくり方

船井総研:地域一番物流企業のつくり方 本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

GoogleAD