連載シリーズ

連載トップへ
船井総研の「地域一番物流企業のつくり方」

第310回:「ど素人大募集」の広告

2015年9月 4日

 深刻な人材不足である今の時代には、業界未経験者を採用し、高速かつ高確率で戦力化...

続きを読む: 第310回:「ど素人大募集」の広告

第309回:求める人物像を明確にしよう

2015年8月28日

 ■明文化の方法  定着率を向上させるためには、「定着しそうな人を集める」ことが...

続きを読む: 第309回:求める人物像を明確にしよう

第308回:添乗指導力の向上

2015年8月21日

 ◆入社間もなくの退社  他の業種に比べて、運送会社では入社して間もないうちに辞...

続きを読む: 第308回:添乗指導力の向上

第307回:サイトをスマホ対応に

2015年8月14日

 年々、スマホからのHP流入比率は高まってきていますが、特に個人向けのページは、...

続きを読む: 第307回:サイトをスマホ対応に

第306回:家族も会社好きに

2015年8月 7日

 定着率を上げるためには、社員を(1)会社好き(2)仕事好き(3)仲間好き──に...

続きを読む: 第306回:家族も会社好きに

第305回:入社するまでは「お客様」

2015年7月31日

 ドライバー不足がますます深刻化するこれからは、運送会社側が姿勢をこれまでと18...

続きを読む: 第305回:入社するまでは「お客様」

第304回:年間スケジュール立案のススメ

2015年7月24日

 ■教育研修・会議を定着させるには  労働力人口は今後ますます減少していくため、...

続きを読む: 第304回:年間スケジュール立案のススメ

第303回:退職者アンケート

2015年7月17日

 ■企業の課題  今、多くの業界が人材不足の状況に陥っています。有効求人倍率はた...

続きを読む: 第303回:退職者アンケート

第302回:毎月入社式の実施

2015年7月10日

 ■相談相手を作る  「期待していたドライバーが突然辞めてしまった」「うまくやっ...

続きを読む: 第302回:毎月入社式の実施

第301回:採りにくい「車種×形態」を採る方法

2015年7月 3日

 ドライバー採用にかかる投資対効果を測るときには、車種や運行形態、業務形態で分け...

続きを読む: 第301回:採りにくい「車種×形態」を採る方法

第300回:トップの考えを浸透させる制度

2015年6月26日

 ある程度以上の組織規模になると、経営トップの考えが、組織内になかなか伝わらなく...

続きを読む: 第300回:トップの考えを浸透させる制度

第299回:問い合わせが発生するHP

2015年6月19日

 弊社会員様で、HPを使ってのマーケティングに力を入れているK運送様は、月間で4...

続きを読む: 第299回:問い合わせが発生するHP

第298回:本当の退職理由は

2015年6月12日

 エン・ジャパンが退職者5万人を対象にとった「退職理由アンケート」の結果によると...

続きを読む: 第298回:本当の退職理由は

第297回:アポ依頼メールアプローチのコツ

2015年6月 5日

 今号では、展示会や企業交流会、賀詞交換会などで名刺交換をした、まだ関係性が弱い...

続きを読む: 第297回:アポ依頼メールアプローチのコツ

第296回:自作動画の効果

2015年5月30日

 お客様向けのホームページや営業ツールを作成する際に、フリー素材やイメージ写真を...

続きを読む: 第296回:自作動画の効果

第295回:定着率アップに向けて

2015年5月23日

■2015年、物流社長が取り組むべきこと  今、物流企業にとって、最も重要な経営...

続きを読む: 第295回:定着率アップに向けて

第294回:未経験者の応募を増やす

2015年4月 6日

 未経験者の応募を増やすために大切なことは、わからないことをなくすことです。つま...

続きを読む: 第294回:未経験者の応募を増やす

第293回:創業エピソードを共有する

2015年3月30日

 経営理念や行動指針、クレドなどを浸透させるためには、単にその内容を教えるだけで...

続きを読む: 第293回:創業エピソードを共有する

第292回:師と友づくりの実践

2015年3月23日

 今回は、各部署の成長を加速させるための社内会議・研修の取り組みについてお話しま...

続きを読む: 第292回:師と友づくりの実践

第291回:教育の仕組み化

2015年3月16日

 教育・研修システム構築のポイントに以前、「自前主義」ということを述べましたが、...

続きを読む: 第291回:教育の仕組み化

第290回:リアル退職理由をつかむ

2015年3月 9日

●定着率アップに取り組もう  これから物流企業として生き残るためには、人材の採用...

続きを読む: 第290回:リアル退職理由をつかむ

第289回:トップの考えを浸透させる制度

2015年3月 2日

 ある程度以上の組織規模になると、経営トップの考えが組織内になかなか伝わらなくな...

続きを読む: 第289回:トップの考えを浸透させる制度

第288回:100年カレンダー

2015年2月23日

 先日、ベストセラーの「日本でいちばん大切にしたい会社」にも取り上げられている伊...

続きを読む: 第288回:100年カレンダー

第287回:小ロット購買の方が安くなるケース

2015年2月16日

 何かを購入する際、多くの場合は、ロットを大きくした方が、単価は安くなります。し...

続きを読む: 第287回:小ロット購買の方が安くなるケース

第286回:KPIを絞る

2015年2月 9日

 先日、トラスコ中山様の物流センターを視察する機会がありました。  トラスコ中山...

続きを読む: 第286回:KPIを絞る

前の25件 1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11 次の25件
 

筆者紹介

船井総研:地域一番物流企業のつくり方

船井総研:地域一番物流企業のつくり方 本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

GoogleAD