連載シリーズ

連載トップへ
船井総研の「地域一番物流企業のつくり方」

第328回:人に合う仕事を創る時代

2016年1月 8日

 国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、日本の人口は2008年の約1億28...

続きを読む: 第328回:人に合う仕事を創る時代

第327回:出戻り歓迎!

2016年1月 1日

■復職効果  「一度辞めた社員の復職は、絶対にダメ!」という方針の会社は、結構多...

続きを読む: 第327回:出戻り歓迎!

第326回:物流人材定着率アップ50連発!

2015年12月25日

 ・休憩室で、フード、ドリンクを無料で提供する。  ・初期教育のプログラムを確立...

続きを読む: 第326回:物流人材定着率アップ50連発!

第325回:廃車写真で感謝の社風創り

2015年12月18日

 船井総研では、先進物流企業視察セミナーを年に一度、開催しています。先進的な取り...

続きを読む: 第325回:廃車写真で感謝の社風創り

第324回:採用強化型コーポレートサイト構築のポイント

2015年12月11日

 最近では、求職者のうち85%を超える人が、対象企業のホームページを閲覧してから...

続きを読む: 第324回:採用強化型コーポレートサイト構築のポイント

第323回:ホームページの閲覧目的

2015年12月 4日

 今の時代、求職活動において、応募前にその企業HPを訪問する人が大多数を占めます...

続きを読む: 第323回:ホームページの閲覧目的

第322回:企業規模別によって変わる思考の時間軸

2015年11月27日

 船井総研ホールディングスの取締役常務執行役員の五十棲は「企業規模によって、社長...

続きを読む: 第322回:企業規模別によって変わる思考の時間軸

第321回:社員定着率をアップする有効面談のコツ

2015年11月20日

 リクルートホールディングスの元人事担当役員で、今はJリーグチェアマンを務める村...

続きを読む: 第321回:社員定着率をアップする有効面談のコツ

第320回:幸福感がもたらす効果

2015年11月13日

 次のデータをご覧ください。  ●1日20本以上のタバコを吸っている【マイナス3...

続きを読む: 第320回:幸福感がもたらす効果

第319回:短期目標の設定

2015年11月 6日

 現場社員の意識を向上させるためには、長期ビジョンの共有だけでなく、短期スパンで...

続きを読む: 第319回:短期目標の設定

第318回:教育担当者の教育も必要

2015年10月30日

 多くの運送会社様で、「せっかく苦労して採用したのに、すぐに辞めてしまった」「や...

続きを読む: 第318回:教育担当者の教育も必要

第317回:成長できる環境をつくる

2015年10月23日

 今の時流で人気企業になるために最も重要な条件の一つは、〝成長できる環境〟がある...

続きを読む: 第317回:成長できる環境をつくる

第316回:仕組みで安全をつくる

2015年10月16日

 事故を減らすには、事故が減るような仕組みをつくることが重要です。「事故を起こさ...

続きを読む: 第316回:仕組みで安全をつくる

第315回:採用コストのとらえ方

2015年10月 9日

 「採用にかかるお金を〝費用〟ととらえないでください」。これは、ご縁をいただいた...

続きを読む: 第315回:採用コストのとらえ方

第314回:出口×緊急性

2015年10月 2日

 DMなどの販促ツールで問い合わせが少ない理由の一つに、「出口」が明確になってい...

続きを読む: 第314回:出口×緊急性

第313回:退職者データ分析のすすめ

2015年9月25日

 ドライバーの定着率アップに向けての戦略・戦術立案のため、ぜひ行って欲しいのが、...

続きを読む: 第313回:退職者データ分析のすすめ

第312回:生活必需品を贈る

2015年9月18日

 ドライバーに安全運転を意識させるために、多くの運送会社様で無事故手当を支給して...

続きを読む: 第312回:生活必需品を贈る

第311回:現場見学会のポイント

2015年9月11日

 先日、ある大型物流センターの現場見学会に参加しました。事前準備を周到にされてお...

続きを読む: 第311回:現場見学会のポイント

第310回:「ど素人大募集」の広告

2015年9月 4日

 深刻な人材不足である今の時代には、業界未経験者を採用し、高速かつ高確率で戦力化...

続きを読む: 第310回:「ど素人大募集」の広告

第309回:求める人物像を明確にしよう

2015年8月28日

 ■明文化の方法  定着率を向上させるためには、「定着しそうな人を集める」ことが...

続きを読む: 第309回:求める人物像を明確にしよう

第308回:添乗指導力の向上

2015年8月21日

 ◆入社間もなくの退社  他の業種に比べて、運送会社では入社して間もないうちに辞...

続きを読む: 第308回:添乗指導力の向上

第307回:サイトをスマホ対応に

2015年8月14日

 年々、スマホからのHP流入比率は高まってきていますが、特に個人向けのページは、...

続きを読む: 第307回:サイトをスマホ対応に

第306回:家族も会社好きに

2015年8月 7日

 定着率を上げるためには、社員を(1)会社好き(2)仕事好き(3)仲間好き──に...

続きを読む: 第306回:家族も会社好きに

第305回:入社するまでは「お客様」

2015年7月31日

 ドライバー不足がますます深刻化するこれからは、運送会社側が姿勢をこれまでと18...

続きを読む: 第305回:入社するまでは「お客様」

第304回:年間スケジュール立案のススメ

2015年7月24日

 ■教育研修・会議を定着させるには  労働力人口は今後ますます減少していくため、...

続きを読む: 第304回:年間スケジュール立案のススメ

前の25件 1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11 次の25件
 

筆者紹介

船井総研:地域一番物流企業のつくり方

船井総研:地域一番物流企業のつくり方 本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

GoogleAD