連載シリーズ

連載トップへ
船井総研の「地域一番物流企業のつくり方」

第349回:スマホファーストとスマホオンリー

2016年6月 6日

 スマートフォンの普及率向上とともに、企業のHPも、いかにスマホ対応するか、とい...

続きを読む: 第349回:スマホファーストとスマホオンリー

第348回:事故率と定着率の相関関係

2016年5月30日

 船井総研では、今年から、安全・事故防止をテーマにした勉強会『完全事故ゼロアカデ...

続きを読む: 第348回:事故率と定着率の相関関係

第347回:読書マラソンで一体化

2016年5月23日

 企業が体制を磐石にし、成長力を高めるためには、まずは、幹部が一体化することが欠...

続きを読む: 第347回:読書マラソンで一体化

第346回:やる気を生み出す会社の特徴

2016年5月16日

 働き方が多様化している現代において、給与面で企業を選ぶ人の割合は年々減ってきて...

続きを読む: 第346回:やる気を生み出す会社の特徴

第345回:理念経営実践のための最重要ポイント

2016年5月 9日

 経営理念の浸透は、経営トップにとっての最重要課題です。真剣な経営トップなら、い...

続きを読む: 第345回:理念経営実践のための最重要ポイント

第344回:面接来社率を高めるには

2016年5月 2日

 スマートフォンの普及で、以前と比べて、Web媒体やメールフォームからの応募が増...

続きを読む: 第344回:面接来社率を高めるには

第343回:後継者づくりのポイント

2016年4月25日

 後継者候補の選出と育成、そして最終的な指名は、経営トップの最も重要な仕事の一つ...

続きを読む: 第343回:後継者づくりのポイント

第342回:業際市場の開拓

2016年4月18日

 ライフサイクルが進み、市場が成熟すると、昔ながらの業界の垣根は低くなり、近隣業...

続きを読む: 第342回:業際市場の開拓

第341回:ターゲットリストの作り方

2016年4月11日

 顧客ターゲティングの基本は、力相応に一番を狙える客層に絞り込むことです。しかし...

続きを読む: 第341回:ターゲットリストの作り方

第340回:ターゲットの目をクギ付けにする動画ソリューション

2016年4月 4日

 人を惹きつけるツールを制作するなら、テキストよりも写真の方が、リアリティーがあ...

続きを読む: 第340回:ターゲットの目をクギ付けにする動画ソリューション

第339回:添乗指導リポートで教育内容の見える化

2016年3月28日

 ドライバー職の平均離職率は25%前後と言われており、他業界と比べても高い割合で...

続きを読む: 第339回:添乗指導リポートで教育内容の見える化

第338回:会社説明、見学会を開催する

2016年3月21日

 未曾有の人材採用難の現在は、求職者の応募とは違う接点を持つことも検討すべきです...

続きを読む: 第338回:会社説明、見学会を開催する

第337回:朝礼から社風をつくる

2016年3月14日

 長野県にある中央タクシーという会社は、接客サービスに優れ、地域で圧倒的ナンバー...

続きを読む: 第337回:朝礼から社風をつくる

第336回:利益重視の意識を持たせる

2016年3月 7日

 拠点や配車部門、営業部門などの責任者に、利益重視の意識を持たせたいという経営ト...

続きを読む: 第336回:利益重視の意識を持たせる

第335回:オープン採用でミスマッチを防ぐ

2016年2月29日

 近年、入社後のミスマッチを防ぎ、定着率を上げるために、体験入社制度を採り入れる...

続きを読む: 第335回:オープン採用でミスマッチを防ぐ

第334回:安定を求める若者

2016年2月22日

 ■三つの〝安〟で選ばれる企業に  先日の痛ましいスキーバス事故もあり、改めて運...

続きを読む: 第334回:安定を求める若者

第333回:幹部人財を採用する効果的な方法

2016年2月15日

 企業が新しいステージに上がる段階では、外部から優秀な人財を積極的に採用していく...

続きを読む: 第333回:幹部人財を採用する効果的な方法

第332回:採用ターゲット像を絞り込む

2016年2月 5日

 近年の人手不足の状況では、総花的なキャッチコピー・内容の求人広告は反応が非常に...

続きを読む: 第332回:採用ターゲット像を絞り込む

第331回:辞めづらい環境

2016年1月29日

 ドライバーの退職時期を見ていると、大半の運送会社で、入社1週間以内に辞める人が...

続きを読む: 第331回:辞めづらい環境

第330回:経営計画書の携行

2016年1月22日

 経営方針を伝えるために、年に一度、経営計画発表会を開催している企業も多いと思い...

続きを読む: 第330回:経営計画書の携行

第329回:徹底的に声を聴く

2016年1月15日

 ◆マーケティングの基本  マーケティングの基本は、顧客の声を聴くことです。  ...

続きを読む: 第329回:徹底的に声を聴く

第328回:人に合う仕事を創る時代

2016年1月 8日

 国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、日本の人口は2008年の約1億28...

続きを読む: 第328回:人に合う仕事を創る時代

第327回:出戻り歓迎!

2016年1月 1日

■復職効果  「一度辞めた社員の復職は、絶対にダメ!」という方針の会社は、結構多...

続きを読む: 第327回:出戻り歓迎!

第326回:物流人材定着率アップ50連発!

2015年12月25日

 ・休憩室で、フード、ドリンクを無料で提供する。  ・初期教育のプログラムを確立...

続きを読む: 第326回:物流人材定着率アップ50連発!

第325回:廃車写真で感謝の社風創り

2015年12月18日

 船井総研では、先進物流企業視察セミナーを年に一度、開催しています。先進的な取り...

続きを読む: 第325回:廃車写真で感謝の社風創り

前の25件 1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11 次の25件
 

筆者紹介

船井総研:地域一番物流企業のつくり方

船井総研:地域一番物流企業のつくり方 本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

専門コンテンツ最新記事

デジタコ・ドラレコ・運行管理.com
iso39001運輸安全マネジメント
エコ倉庫.com

GoogleAD