連載シリーズ

連載トップへ
船井総研の「地域一番物流企業のつくり方」

第356回:理念や社風を浸透させるには

2016年7月25日

 リクルーティングや営業ツールとして動画を活用する企業が増えています。文章を読ん...

続きを読む: 第356回:理念や社風を浸透させるには

第355回:管理部門を強化する

2016年7月18日

 生業から家業へ脱皮するためには、営業を強化することが必要です。ガンガン営業して...

続きを読む: 第355回:管理部門を強化する

第354回:面接キャンセルの理由

2016年7月11日

 スマホの普及とともに、求職者の転職活動にも変化が生じています。その変化の一つに...

続きを読む: 第354回:面接キャンセルの理由

第353回:成果に繋がるアクションプランの立て方

2016年7月 4日

 目標達成のために、「いつまでに、誰が、何を、どうするのか」というアクションプラ...

続きを読む: 第353回:成果に繋がるアクションプランの立て方

第352回:素直を見抜く面接術

2016年6月27日

 船井総研の創業者、舩井幸雄は、成功するための必要条件として、〝素直〟を挙げまし...

続きを読む: 第352回:素直を見抜く面接術

第351回:非金銭的報酬の種類

2016年6月20日

 報酬には2種類あり、金銭的報酬と非金銭的報酬に分けられます。金銭的報酬とはその...

続きを読む: 第351回:非金銭的報酬の種類

第350回:会社説明会のキモ

2016年6月13日

 人材獲得競争が激しい地域では、単に募集するだけでは、なかなか応募者が来なくなっ...

続きを読む: 第350回:会社説明会のキモ

第349回:スマホファーストとスマホオンリー

2016年6月 6日

 スマートフォンの普及率向上とともに、企業のHPも、いかにスマホ対応するか、とい...

続きを読む: 第349回:スマホファーストとスマホオンリー

第348回:事故率と定着率の相関関係

2016年5月30日

 船井総研では、今年から、安全・事故防止をテーマにした勉強会『完全事故ゼロアカデ...

続きを読む: 第348回:事故率と定着率の相関関係

第347回:読書マラソンで一体化

2016年5月23日

 企業が体制を磐石にし、成長力を高めるためには、まずは、幹部が一体化することが欠...

続きを読む: 第347回:読書マラソンで一体化

第346回:やる気を生み出す会社の特徴

2016年5月16日

 働き方が多様化している現代において、給与面で企業を選ぶ人の割合は年々減ってきて...

続きを読む: 第346回:やる気を生み出す会社の特徴

第345回:理念経営実践のための最重要ポイント

2016年5月 9日

 経営理念の浸透は、経営トップにとっての最重要課題です。真剣な経営トップなら、い...

続きを読む: 第345回:理念経営実践のための最重要ポイント

第344回:面接来社率を高めるには

2016年5月 2日

 スマートフォンの普及で、以前と比べて、Web媒体やメールフォームからの応募が増...

続きを読む: 第344回:面接来社率を高めるには

第343回:後継者づくりのポイント

2016年4月25日

 後継者候補の選出と育成、そして最終的な指名は、経営トップの最も重要な仕事の一つ...

続きを読む: 第343回:後継者づくりのポイント

第342回:業際市場の開拓

2016年4月18日

 ライフサイクルが進み、市場が成熟すると、昔ながらの業界の垣根は低くなり、近隣業...

続きを読む: 第342回:業際市場の開拓

第341回:ターゲットリストの作り方

2016年4月11日

 顧客ターゲティングの基本は、力相応に一番を狙える客層に絞り込むことです。しかし...

続きを読む: 第341回:ターゲットリストの作り方

第340回:ターゲットの目をクギ付けにする動画ソリューション

2016年4月 4日

 人を惹きつけるツールを制作するなら、テキストよりも写真の方が、リアリティーがあ...

続きを読む: 第340回:ターゲットの目をクギ付けにする動画ソリューション

第339回:添乗指導リポートで教育内容の見える化

2016年3月28日

 ドライバー職の平均離職率は25%前後と言われており、他業界と比べても高い割合で...

続きを読む: 第339回:添乗指導リポートで教育内容の見える化

第338回:会社説明、見学会を開催する

2016年3月21日

 未曾有の人材採用難の現在は、求職者の応募とは違う接点を持つことも検討すべきです...

続きを読む: 第338回:会社説明、見学会を開催する

第337回:朝礼から社風をつくる

2016年3月14日

 長野県にある中央タクシーという会社は、接客サービスに優れ、地域で圧倒的ナンバー...

続きを読む: 第337回:朝礼から社風をつくる

第336回:利益重視の意識を持たせる

2016年3月 7日

 拠点や配車部門、営業部門などの責任者に、利益重視の意識を持たせたいという経営ト...

続きを読む: 第336回:利益重視の意識を持たせる

第335回:オープン採用でミスマッチを防ぐ

2016年2月29日

 近年、入社後のミスマッチを防ぎ、定着率を上げるために、体験入社制度を採り入れる...

続きを読む: 第335回:オープン採用でミスマッチを防ぐ

第334回:安定を求める若者

2016年2月22日

 ■三つの〝安〟で選ばれる企業に  先日の痛ましいスキーバス事故もあり、改めて運...

続きを読む: 第334回:安定を求める若者

第333回:幹部人財を採用する効果的な方法

2016年2月15日

 企業が新しいステージに上がる段階では、外部から優秀な人財を積極的に採用していく...

続きを読む: 第333回:幹部人財を採用する効果的な方法

第332回:採用ターゲット像を絞り込む

2016年2月 5日

 近年の人手不足の状況では、総花的なキャッチコピー・内容の求人広告は反応が非常に...

続きを読む: 第332回:採用ターゲット像を絞り込む

前の25件 1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11 次の25件
 

筆者紹介

船井総研:地域一番物流企業のつくり方

船井総研:地域一番物流企業のつくり方 本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

GoogleAD