連載シリーズ

連載トップへ
船井総研の「地域一番物流企業のつくり方」

第135回:通販物流サービス訴求ホームページ

2012年3月20日

 通販物流サービスの一番のターゲットは、もちろんEC通販事業者です。今は、購買行...

続きを読む: 第135回:通販物流サービス訴求ホームページ

第134回:狙うべきターゲットは!?

2012年3月13日

 マーケティングの世界では、力相応一番になれる「商圏」・「商品」・「客層」を決め...

続きを読む: 第134回:狙うべきターゲットは!?

第133回:アスファルト100%再生舗装工事ビジネス

2012年3月 6日

 土木工事の一つである舗装工事。ここにも新たに環境ビジネスが誕生しています。熊本...

続きを読む: 第133回:アスファルト100%再生舗装工事ビジネス

第132回:高齢者でも勤まる仕事「農業」

2012年2月28日

 皆さんもご存知の通り、農業分野は高齢化が非常に進んでおります。今や農業者人口の...

続きを読む: 第132回:高齢者でも勤まる仕事「農業」

第131回:ネット通販会社が抱える課題

2012年2月21日

 通販業界の市場規模の拡大、中でもネット通販市場の急激な成長については既述のとお...

続きを読む: 第131回:ネット通販会社が抱える課題

第130回:通販物流マーケット進攻戦略

2012年2月14日

 人口減少や社会の成熟化、環境保全意識の向上などにより、内需の縮小に伴い、国内物...

続きを読む: 第130回:通販物流マーケット進攻戦略

第129回:農業は協業モデルの構築

2012年2月 7日

 船井総研では、数年前から異業種による農業参入のコンサルティングを行っています。...

続きを読む: 第129回:農業は協業モデルの構築

第128回:都市部における力相応一番化事例

2012年1月31日

 今号でも、事例から、力相応一番化戦略展開、環境ビジネス戦略展開を学びたいと思い...

続きを読む: 第128回:都市部における力相応一番化事例

第127回:農業参入をする際の留意点

2012年1月23日

 近年、健康志向や食の安全への問題意識などの高まりから「農業」への関心が高まって...

続きを読む: 第127回:農業参入をする際の留意点

第126回:農業をめぐるコレが次のビジネスチャンス

2012年1月17日

 このコラムでももう何度もお話しをしていますが私の専門は農業、食料で、TPPやら...

続きを読む: 第126回:農業をめぐるコレが次のビジネスチャンス

第124回:農業への新規参入企業が急増中

2011年12月27日

 ここ数年、農業参入のサポートをさせていただいておりますが、昨年からのサポート件...

続きを読む: 第124回:農業への新規参入企業が急増中

第123回:動脈・静脈物流体制を築く

2011年12月20日

 私の前回の記事で、「廃棄物の収集運搬業を事業付加する」というタイトルで物流企業...

続きを読む: 第123回:動脈・静脈物流体制を築く

第122回:地方都市における総合一番化事例

2011年12月13日

 今号では、事例から、力相応一番化戦略展開、環境ビジネス戦略展開を学びたいと思い...

続きを読む: 第122回:地方都市における総合一番化事例

第121回:ECO素材を取り入れた床工事ビジネス

2011年12月 6日

 環境という言葉は今ではいたるところで聞く言葉ですが、そんな中、環境を床工事ビジ...

続きを読む: 第121回:ECO素材を取り入れた床工事ビジネス

第120回:展示会にみる植物工場ブーム

2011年11月29日

 先日、千葉県の幕張メッセにて開催されていた農業の最新技術などが発表される展示会...

続きを読む: 第120回:展示会にみる植物工場ブーム

第119回:静脈物流・静脈物流が一体となった取り組み

2011年11月22日

 先日、関東地盤のスーパーのベイシアが食品卸大手の日本アクセスと組んで、食品リサ...

続きを読む: 第119回:静脈物流・静脈物流が一体となった取り組み

第118回:太陽光&LEDビジネスの要諦

2011年11月15日

 私が船井総研で担当している太陽光ビジネスとLEDビジネスにおける概況と弊社の見...

続きを読む: 第118回:太陽光&LEDビジネスの要諦

第117回:年頭にあたり

2011年11月 8日

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。  松...

続きを読む: 第117回:年頭にあたり

第116回:移動式の農産物直売所「トラックセール」がブーム

2011年11月 1日

 これまで農産物の販売と言えば、農家は収穫した農産物を地域の農協(JA)を通じて...

続きを読む: 第116回:移動式の農産物直売所「トラックセール」がブーム

第115回:環境ビジネスの捉え方

2011年10月25日

 船井総研には環境ビジネスの考え方というのがあります。 (1)規制が厳しくなる一...

続きを読む: 第115回:環境ビジネスの捉え方

第114回:「日本版スマートグリッド」はビジネスチャンス

2011年10月18日

 米国、オバマ大統領が提唱したグリーン・ニューディール政策の一環として、「スマー...

続きを読む: 第114回:「日本版スマートグリッド」はビジネスチャンス

第113回:バッテリー交換コストを削減する長寿命化技術とは

2011年10月11日

 自社でトラック、フォークリフト等を保有している物流事業者様は、バッテリーの点検...

続きを読む: 第113回:バッテリー交換コストを削減する長寿命化技術とは

第112回:環境ビジネスの本質

2011年10月 4日

 船井総研が、物流企業の皆様におすすめしている"環境ビジネス"の本質は、環境コス...

続きを読む: 第112回:環境ビジネスの本質

第111回:農業参入による副次的効果

2011年9月27日

 昨年の12月15日に農地法が改正されてから農業参入というキーワードが急激に増加...

続きを読む: 第111回:農業参入による副次的効果

第110回:農業参入時の新たな農産物販売手法

2011年9月20日

 「農業参入したいけどどうしたらいいでしょうか?」今年に入り、そんなお話をいただ...

続きを読む: 第110回:農業参入時の新たな農産物販売手法

前の25件 6|7|8|9|10|11|12|13|14|15|16 次の25件
 

筆者紹介

船井総研:地域一番物流企業のつくり方

船井総研:地域一番物流企業のつくり方 本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

GoogleAD