連載シリーズ

連載トップへ
船井総研の「地域一番物流企業のつくり方」

第166回:TPPで農業分野に物流ニーズが

2012年10月16日

 農業分野では物流のニーズが急激に高まっています。農業を語る上で忘れてはいけない...

続きを読む: 第166回:TPPで農業分野に物流ニーズが

第165回:階段をいくつ用意するか

2012年10月 9日

 通販物流の営業活動で、入り口の部分に力を入れているが、出口を深く考えていないこ...

続きを読む: 第165回:階段をいくつ用意するか

第164回:通販事業者を知ろう

2012年10月 2日

 現在、私は通販物流及びEC物流の立ち上げに携わっております。具体的には、荷主さ...

続きを読む: 第164回:通販事業者を知ろう

第163回:企業の農業参入について考える

2012年9月25日

 昨年11月30日から3日間、「アグロイノベーション」という農業分野では国内最大...

続きを読む: 第163回:企業の農業参入について考える

第162回:農業関連事業へのアプローチが増加

2012年9月18日

 ここ数年、いろいろな業種の企業が農業関連事業への参入を検討してきています。企業...

続きを読む: 第162回:農業関連事業へのアプローチが増加

第161回:料金提示のポイント

2012年9月11日

 これまで、価格競争に陥らないために、いかに付加価値をつけ他社と差別化できるか、...

続きを読む: 第161回:料金提示のポイント

第160回:土壌汚染対策に変化が

2012年9月 4日

 土壌汚染対策ビジネスとは、産業活動などで汚染された土を浄化(除去)することで、...

続きを読む: 第160回:土壌汚染対策に変化が

第159回:倉庫見学会で受注率を上げる

2012年8月28日

 見込み客と効率よく出会う方法に、倉庫見学会の実施があります。荷主企業や営業先・...

続きを読む: 第159回:倉庫見学会で受注率を上げる

第158回:農業経営における成功ポイント

2012年8月21日

 今回は、農業経営における成功のポイントをお伝えさせていただきます。皆様、農業に...

続きを読む: 第158回:農業経営における成功ポイント

第157回:顧客満足度を向上させる方法

2012年8月14日

 荷主であり、外注先であり、元請け先であり、自社に関連するすべての顧客の声に耳を...

続きを読む: 第157回:顧客満足度を向上させる方法

第156回:ターゲットの絞り方と名簿作成法

2012年8月 7日

 通販物流・EC物流を開始する上で、ターゲットを絞ることは重要ですが、実際、自社...

続きを読む: 第156回:ターゲットの絞り方と名簿作成法

第155回:通販物流におけるサービス内容

2012年7月31日

 通販物流におけるサービスは、時系列で見ると販促支援段階→運営支援段階→提案段階...

続きを読む: 第155回:通販物流におけるサービス内容

第154回:アプローチブックの目的

2012年7月24日

 以前、「営業の際に見積書しか出さなければ料金の話にしかならないので、他の営業ツ...

続きを読む: 第154回:アプローチブックの目的

第153回:通販物流セミナー 企画のポイント

2012年7月17日

 通販物流サービスの営業アプローチで、セミナー営業スタイルは、非常に効果的な戦術...

続きを読む: 第153回:通販物流セミナー 企画のポイント

第152回:地域密着企業の人材活用

2012年7月11日

 近年、地域貢献や地元に根ざした取り組みをお考えになる方が増えているように感じま...

続きを読む: 第152回:地域密着企業の人材活用

第151回:地方ゼネコンが環境・省エネで活性化

2012年7月 4日

 今、多くの地方ゼネコンは公共工事の削減、新築工事の減少、スーパーゼネコンの進出...

続きを読む: 第151回:地方ゼネコンが環境・省エネで活性化

第150回:アウトソーシングしない理由

2012年6月26日

 最近、ネットショップの方と話したり、通販物流の営業に同行したりすることが増えて...

続きを読む: 第150回:アウトソーシングしない理由

第201回:つきを呼び込める人の条件

2012年6月26日

 先日、私の部署では、国内某所で合宿を行いました。二十数人で丸2日間、宿泊設備付...

続きを読む: 第201回:つきを呼び込める人の条件

第149回:通販物流会社の選定基準

2012年6月19日

 通販物流の営業担当の方から、「営業に行っても価格のことしか言ってこないんですよ...

続きを読む: 第149回:通販物流会社の選定基準

第148回:「6次産業化」という新ビジネス

2012年6月12日

 「6次産業化」という言葉をご存知ですか? これは、農林水産の分野で間違いなく、...

続きを読む: 第148回:「6次産業化」という新ビジネス

第147回:「PUSH型」でアポ率を高める

2012年6月12日

 前回、前々回と通販物流におけるPULL型マーケティング手法について書きましたが...

続きを読む: 第147回:「PUSH型」でアポ率を高める

第146回:循環型農業参入時の考え方

2012年6月 5日

 10年前から循環型農業の取り組みを行ってきて、よく耳にすることが、「農薬・化学...

続きを読む: 第146回:循環型農業参入時の考え方

第145回:S運輸の食品環境アプローチ

2012年5月29日

 地場運送会社のS運輸様は、新規事業として、環境ビジネスに取り組んでいます。ター...

続きを読む: 第145回:S運輸の食品環境アプローチ

第144回:部門別採算管理制度の導入

2012年5月22日

 私のクライアント先で、営業利益率がこの2年間で大幅に改善した企業があります。売...

続きを読む: 第144回:部門別採算管理制度の導入

第143回:セミナー営業で見込み客を集める

2012年5月15日

 前回はホームページについてお伝えしましたが、通販物流事業で、ホームページ以外で...

続きを読む: 第143回:セミナー営業で見込み客を集める

前の25件 5|6|7|8|9|10|11|12|13|14|15 次の25件
 

筆者紹介

船井総研:地域一番物流企業のつくり方

船井総研:地域一番物流企業のつくり方 本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

GoogleAD