第355回:管理部門を強化する

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第355回:管理部門を強化する

2016年7月18日

 生業から家業へ脱皮するためには、営業を強化することが必要です。ガンガン営業して、次々と業務を受注することができれば、必ず脱皮できます。


 しかし、家業から企業へ脱皮するためには、営業強化だけでは無理です。仕組みをつくり、管理する機能が強化されなければ、大きな張子の虎になってしまうだけです。いわゆる、成長ではなく膨張しているだけというやつです。管理部門の強化は、ステージ3に上がるための必須課題なのです。


 しかし、家業、あるいは小企業の段階では、管理部門のプロフェッショナルを自社で育成するのは難しいケースが多いと言えます。今までに経験がなく、ノウハウが貯まっていないからです。


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 そこで、外部から人材を登用することになります。その手段は、いろいろありますが、今回おすすめしたいのが、経理・財務・税務・労務などの職の専門ネット求人媒体です。


 そこに自社の求人広告を掲載すれば、就職・転職意欲のある管理部門のプロフェッショナル人材から、それを見てもらえるわけです。しかも、数万人いる希望の条件の登録人材へ、個別メッセージを撃つこともできる媒体もあります。例えば、〝○○駅への通勤圏内に住んでいる、△△で、××な人〟といった条件で検索し、個別アプローチができます。


 非常に利用価値のある媒体だと思います。ステージアップのために、検索して、ぜひ使ってみてください。


(船井総合研究所・橋本直行)


☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net


※記事は16年6月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。

※本記事はこれまでに「物流ウィークリー」本紙に掲載したものです。内容は記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
 

筆者紹介

船井総研:地域一番物流企業のつくり方

船井総研:地域一番物流企業のつくり方 本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

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