連載シリーズ

連載トップへ
船井総研の「地域一番物流企業のつくり方」

第378回:効果的なロールプレイング研修、そのポイント

2017年2月 6日

 特定シチュエーションでのコミュニケーション技術を習得するための研修手段として、...

続きを読む: 第378回:効果的なロールプレイング研修、そのポイント

第377回:入社率と定着率を上げる1日体験乗務制度

2017年1月30日

 定着率を高めるためには「入社前後のギャップをなくす」ことが大事です。面接時や入...

続きを読む: 第377回:入社率と定着率を上げる1日体験乗務制度

第376回:ロボット化へ向けて

2017年1月23日

 物流の現場が、これからますます自動化・省人化されていくことは、疑いようがありま...

続きを読む: 第376回:ロボット化へ向けて

第375回:2017年 ドライバー求人のポイント

2017年1月16日

 本シリーズでも何度か提案しましたが、ドライバー不足の今の時代に、ドライバーを増...

続きを読む: 第375回:2017年 ドライバー求人のポイント

第374回:新人ドライバーのためにヒヤリハットを集める

2016年12月19日

 ハインリッヒの法則をご存知でしょうか? ハインリッヒの法則とは一つの重大事故に...

続きを読む: 第374回:新人ドライバーのためにヒヤリハットを集める

第373回:スマホサイト開設は急務

2016年12月12日

 「人が集まらない」と言われている今の時代にあっても、時流適応の採用戦略・戦術を...

続きを読む: 第373回:スマホサイト開設は急務

第372回:安全大会の効果を最大化させる

2016年12月 5日

 年に数回、ドライバー向けの安全大会を開催したいと思いますが、本日は、その効果の...

続きを読む: 第372回:安全大会の効果を最大化させる

第371回:面接日設定時点で採用の可否は決まる

2016年11月21日

 今、人材採用でうまくいっている会社の特徴の一つに、「クイックレスポンス」という...

続きを読む: 第371回:面接日設定時点で採用の可否は決まる

第370回:他社や他者評価の重要性

2016年11月14日

 近年のように情報へのアクセスが容易で、ブログやSNSなどでガラス張りの経営を、...

続きを読む: 第370回:他社や他者評価の重要性

第369回:初期離職防止の視点

2016年11月 7日

 なんとかがんばってドライバーを採用しても、すぐに辞めてしまうという初期離職の問...

続きを読む: 第369回:初期離職防止の視点

第368回:当たる販促ツールと求人広告作成のポイント

2016年10月23日

 至極当然の話ですが、営業活動でも採用活動でも、自社や商品・サービスの強みが伝わ...

続きを読む: 第368回:当たる販促ツールと求人広告作成のポイント

第367回:運用と投資

2016年10月10日

 経営トップが、何かの導入、実行にかかるお金を〝費用〟と〝投資〟のどちらととらえ...

続きを読む: 第367回:運用と投資

第366回:入社式で定着率アップ

2016年10月 3日

 先日、弊社で開催したドライバー採用セミナーで、清水運輸グループの清水社長にご講...

続きを読む: 第366回:入社式で定着率アップ

第365回:時流適応の会社説明見学会

2016年9月26日

 人材難の時代に、物流企業が採用で成功を収めるためにすべきことは、次の三つです。...

続きを読む: 第365回:時流適応の会社説明見学会

第364回:高卒採用のポイント

2016年9月19日

 準中型自動車免許制度の施行(2017年3月12日予定)後は、18歳の新入社員で...

続きを読む: 第364回:高卒採用のポイント

第363回:事故の多い日

2016年9月12日

 福岡のある運送会社では、過去十数年間の事故発生日を分析し、特に事故が多い日・時...

続きを読む: 第363回:事故の多い日

第362回:うちの会議はなぜ意見が出ないのか?

2016年9月 5日

 「うちの会議は、意見が出ない」とは、経営トップによくある嘆きです。この場合、改...

続きを読む: 第362回:うちの会議はなぜ意見が出ないのか?

第361回:求人紙媒体に頼らず人材採用を大きく増やす方法

2016年8月29日

 近年、効果の出る中途採用の手法が劇的に変わってきています。しかし、多くの企業様...

続きを読む: 第361回:求人紙媒体に頼らず人材採用を大きく増やす方法

第360回:今、押さえるべき業界のキーワード

2016年8月22日

 これからは、労働人口が減少し、人材の確保がますます困難になっていきます。物流企...

続きを読む: 第360回:今、押さえるべき業界のキーワード

第359回:自社の強みをあぶりだす質問とキャッチコピー

2016年8月15日

 至極当然の話ですが、営業活動でも採用活動でも、自社や商品・サービスの強みが伝わ...

続きを読む: 第359回:自社の強みをあぶりだす質問とキャッチコピー

第358回:人に感謝できる人か見極める方法

2016年8月 8日

 日本におけるイメージトレーニング指導のパイオニアである西田文郎氏は、長年の研究...

続きを読む: 第358回:人に感謝できる人か見極める方法

第357回:協力会社満足の追求

2016年8月 1日

 ドライバー不足の現状は、元請け的立場の企業にとっては、協力会社の不足という問題...

続きを読む: 第357回:協力会社満足の追求

第356回:理念や社風を浸透させるには

2016年7月25日

 リクルーティングや営業ツールとして動画を活用する企業が増えています。文章を読ん...

続きを読む: 第356回:理念や社風を浸透させるには

第355回:管理部門を強化する

2016年7月18日

 生業から家業へ脱皮するためには、営業を強化することが必要です。ガンガン営業して...

続きを読む: 第355回:管理部門を強化する

第354回:面接キャンセルの理由

2016年7月11日

 スマホの普及とともに、求職者の転職活動にも変化が生じています。その変化の一つに...

続きを読む: 第354回:面接キャンセルの理由

1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11 次の25件
 

筆者紹介

船井総研:地域一番物流企業のつくり方

船井総研:地域一番物流企業のつくり方 本コーナーでは、船井総合研究所 環境ビジネスコンサルティンググループによる リレー連載を掲載します。

ロジウェブネット http://www.logi-web.net/
エコウェブ http://www.eco-webnet.com/

専門コンテンツ最新記事

デジタコ・ドラレコ・運行管理.com
iso39001運輸安全マネジメント
エコ倉庫.com

GoogleAD