物流ウィークリーヘッドライン
アテックス(愛媛県松山市)は、両手の動きを感知して、思い通りの方向にアシストしてくれる電動リフタ「AssiLi(アシリ)」を開発。手押し感覚で操作でき、重い荷物でも容易に移動・積み下ろしができる。
写真は各種パレットに対応したカウンタータイプで、最大積載・昇降量は300kg。
業界初の2モーターアシスト駆動で小回りが利き、手を離せば自動的にブレーキがかかる。
フォークは高さ1.5mまで上がる。家庭用の100V電源で充電でき、連続走行時間は約3時間。マイコン制御による故障診断機能も装備している。
特販業務部の泉大助課長は、「操作が簡単なので、女性でも安全・安心に使って頂ける」と説明。
価格はオープン。
◎関連リンク→ 株式会社アテックス
![]() POT Voice 販売パートナー募集 |
用途に合わせて選べるハンディ |