物流ウィークリーヘッドライン
「安い見積もりで荷主を奪い、立ち行かなくなり倒産する。新規参入事業者が市場を混乱させていく現状には対策が必要」と話す千葉県松戸市の事業者。同社は、食品中心に輸送を行うが、安い運賃で請け負う事業者に頭を悩ませている。「規制を緩和して誰でも参入できるようにした現状が、秩序を乱している」と話す同社社長は、入り口での規制強化の必要性を説く。
一方、東京都江戸川区の事業者は死亡事故を発生させ車両停止処分を受けた。呼び出し監査で根掘り葉掘り調べられ、容赦なく処分を下されたという。しかし、処分に対しては何の文句もない。「法律を守っていないのは我々のほう」と、厳正な処分に「悪質業者を市場から撤退させるべく行政の決意が確認できた」と評価。「ここまで徹底するからには、今後もしっかりと監査して欲しい」と話している。
![]() 物流マン必見のポータルサイト |
国際物流総合展2010 |