橋本 直行の「船井流 業績向上法」(物流企業編)

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【ユニフォームの力】

2017年9月 8日

貴社が、ユニフォームの着用を義務付けている企業なら、その
デザインには、こだわらなければならないでしょう。


社員満足度および採用力に、大いに関わるポイントです。


直近1年で、採用力を大幅にアップさせた中島急送も、改革の
一環として、ユニフォームのリニューアルに取り組みました。


ファッションデザイン学校の学生に依頼して、スタイリッシュな
デザインのユニフォームを作りました。

ただし、同社の場合は、それだけでなく、既存社員の意見も
徹底的に聴いて反映させたそうです。


社員からは、デザインの好みだけでなく、使い勝手についても、
多くの意見が挙がってきました。


例えば、襟がスタンドカラーになっているのは、女性社員から
挙がった首の日焼けを気にする声を反映させたからだそうです。


そのような既存社員本位のユニフォームは、採用力の強化に
つながっています。

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筆者紹介

株式会社船井総合研究所
上席コンサルタント 橋本 直行

橋本 直行 1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。
繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

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